【下北沢】藤枝流朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」食べてみた!旨味濃厚の出汁スープが絶品

※記事内にアフィリエイト広告を含みます

下北沢駅徒歩約3分の場所に2024年1月20日(土)、朝ラーメンのお店「まる藤ラーメン 下北沢」が期間限定オープンしました。藤枝市独特のラーメンカルチャー〈朝ラーメン〉が楽しめる期間限定ラーメン店です。早速行ってきましたので実食レポ。まる藤ラーメン下北沢のメニューや値段、お店の様子などもご紹介します。

朝ラーメン「まる藤ラーメン 下北沢」がオープン

下北沢駅徒歩約3分の場所に1月20日(土)〜3月24日(日)、藤枝市独特のラーメンカルチャー〈朝ラーメン〉を堪能できるお店「まる藤ラーメン 下北沢」が期間限定オープンしました!

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の外観
 

運営はフジエダ勝手にプロデュース株式会社です。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の外観

場所は駅東口から一番街商店街へ。コメダ珈琲のある十字路を右へ入った先にある大久ビル(1階が大阪焼肉ホルモン ふたご)の2階。バー・Azuland(アズランド)での間借り営業となっています。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の店頭

ちょっとディープな建物ですが、外壁と店頭に掲げた〈朝ラーメン〉の真っ赤な暖簾とのぼりが目印。朝ラーメンだけあって営業時間は朝6時~昼13時という、下北沢では珍しい早朝からの営業です。

藤枝独自の朝ラーメンカルチャーとは

朝ラーメンを提供するお店自体がまあまあレアですが、静岡県・藤枝市では立派なカルチャーとして朝ラーが定着しています。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の店内チラシ
メニュー表の裏は藤枝流〈朝ラーメン〉の案内チラシ

お茶産地である藤枝では早朝から働く人が多く、腹ごしらえのためにラーメン店には朝から行列ができていたそう。そんなニーズに応えるため、朝営業するラーメン店が増えていったのが藤枝流朝ラーメン文化の始まりなんだとか。

「温冷セット」が藤枝流の朝ラーメン

藤枝流朝ラーメンは「朝から食べても胃にもたれない」という、甘い魚介系スープの元祖「志太系」が主流。さらに、暖かいラーメンと冷たいラーメンの2種類をセットで楽しむ独特の食文化が根付いています。

まる藤ラーメン 下北沢のメニュー

まる藤ラーメン下北沢のラーメンは、フレンチ出身で藤枝市にあるハンバーグの銘店・小川商店の小川シェフが新たに開発。もちろん藤枝流の〈温冷セット〉を楽しめます。

メニュー

  • 朝ラーセット(温・冷のミニサイズ)…1150円
  • 朝ラー(温の通常サイズ)…750円
  • 朝ラー(冷の通常サイズ)…750円
下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」のメニュー
まる藤ラーメン下北沢のメニュー音

朝ラー(温)

温かいラーメンは動物系と節系のダブルスープ。チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、カイワレ大根、刻み柚子、そして鰹節をトッピング。極細ストレート麺を使ったのどごしの良さが特徴的とのこと。

朝ラー(冷)

冷たいラーメンは甘めのスープに鶏天、メンマ、大根おろし、すりおろし生姜、小葱、梅肉、あおさ、鰹節をトッピング。しっかりと冷水でしめた平打ち麺でさっぱりとした味わいに仕上げているそう。

朝ラー(温)の濃厚出汁スープがしみる

藤枝流の朝ラーはもちろん初めてだったのですが、あまりにも寒い朝だったのでセットではなく「朝ラー(温)」(750円)で心身を温めることに。

支払方法は現金またはPayPay

店内はカウンター5席ほどと4人テーブル席2卓を用意。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の店内
 

注文方法は、着席後にメニューからセレクトしてスタッフさんにオーダーするオーソドックスなシステムです。お会計は先払いで、支払方法は現金またはPayPayが利用可能です。

琥珀色の濃厚出汁スープと細麺が相性抜群

待つこと約5分ほどで朝ラー(温)が登場。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の朝ラー(温)
 

透き通る琥珀色のスープに上品に盛り付けられたトッピングが美味しそう!枯山水のような流線型を描く細麺がアートのようです。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の朝ラーのスープ
 

琥珀色のスープをひとくちいただくと…旨味濃厚な出汁スープがあっさり甘めテイストで…無限に飲める!爽やかなゆずの風味が食欲をブーストさせます。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の朝ラーの細麺
 

博多豚骨ラーメンのような細麺。つるんとした食感とプチプチと切れる歯応えがクセになる〜。絶品スープが麺によく絡んで箸が止まりません。

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の朝ラーのトッピング
 

プリプリジューシーで旨味たっぷりのチャーシューが4枚も入ってて嬉しい…!極太メンマ、カイワレ、ネギもアクセントになって食べ飽きず。あっという間にペロリです〜。

まる藤ラーメン 下北沢の朝ラーはクセになる美味さ

思わず飲み干す出汁スープは中毒性あり。お腹と心がしっかり温まって朝からチャージ満タンです!

下北沢にオープンした朝ラーメン店「まる藤ラーメン 下北沢」の朝ラー(温)
 

量的にはちょうどよい感じで、脂っこくないので胃もたれなどはゼロでした。朝食べても夜食べたくなるラーメン。今度は温冷セットを食べてみたいぞ!

まる藤ラーメン 下北沢|店舗概要

オープン期間2024年1月20日(土)〜3月24日(日)
住所東京都世田谷区北沢2-31-2 大久ビル2D(Azulandでの間借り営業)
MAP
営業時間6:00〜13:00(L.O.12:45)
定休日火曜日
HP公式HP
Instagram@fujieda_katteni_produce
X@fujiedapro

>【関連記事】【ココイチ】カレーハウスCoCo壱番屋 下北沢店が復活オープン!おすすめカスタムカレー食べてみた