【渋谷】台湾まぜそば「麺屋ずぅう」を実食レポ!ピリ辛台湾ミンチともっちり太麺が絶品

渋谷「麺屋ずぅう」の絶品台湾まぜそば

※記事内に広告を含む場合があります

渋谷・宇田川町に2023年12月1日(金)、台湾まぜそば専門店「麺屋ずぅう」がオープンしました!学芸大学で評判の中華系居酒屋さんが台湾まぜそばに特化したお店をオープンしたんですね。早速行ってきましたので実食レポ。麺屋ずぅうのメニューや値段、お店の雰囲気などもご紹介します。本場の台湾まぜそばは病みつきになるお味でしたよ〜。

台湾まぜそば「麺屋ずぅう」渋谷にオープン

渋谷・宇田川町に12月1日(金)、本場名古屋の味が楽しめる台湾まぜそば専門店「麺屋ずぅう」がオープンしました。

渋谷「麺屋ずぅう」の隠れ家のようなのような外観
麺屋ずぅうの外観

場所は渋谷駅徒歩約7分、ハンズ渋谷店前の交差点から近くの無国籍通り沿い。大衆焼肉 生焼ホルモンの向かい、87 BARの隣です。

渋谷「麺屋ずぅう」の場所は無国籍通りから少し入った所に
無国籍通りから見た麺屋ずぅう(写真奥)

学芸大学の評判店・中華風居酒屋「学大うぃず」など2店舗を営む店主さんが渋谷に初出店。麺屋ずぅうは学大うぃずの人気メニュー〈台湾まぜそば〉に特化したお店に。

渋谷「麺屋ずぅう」のメニューを記載した立て看板
 

台湾まぜそば発祥の地・愛知出身の店主さんによる、正真正銘・本物の台湾まぜそばが楽しめます。

呪術廻戦 渋谷事変のEDロケ地の目の前

実は麺屋ずぅうの場所、アニメ「呪術廻戦 渋谷事変」のEDに登場するエモいスポットなんですね!

渋谷「麺屋ずぅう」の目の前はアニメ「呪術廻戦 渋谷事変」のEDに登場するスポット

釘崎野薔薇が〈写ルンです〉で撮影しているカットで登場する場所。生焼ホルモンの店舗前がロケ地ですが、麺屋ずぅうは目の前にありました。(実際のカットではギリギリ見切れています)

●詳しくはこちら→呪術廻戦「渋谷事変」エンディングの聖地(ロケ地)巡礼!エモいEDムービーの場所へ行ってみた

麺屋ずぅうの店内は和モダンなお洒落空間

麺屋ずぅうの外観は表札のみの隠れ家的な佇まい。店内はL字型カウンターに6席のみを設置しています。

渋谷「麺屋ずぅう」の和モダンでお洒落な店内

モノトーンと木目を基調とした和モダンな内装で、ややアンダーな照明がシックで落ちついた雰囲気。こだわりを感じる陶器グラスやトレーが黒で統一され、コンパクトながらもとってもお洒落な空間です。

麺屋ずぅうの基本メニューはまぜそば4種

渋谷「麺屋ずぅう」のメニュー
麺屋ずぅうのメニュー

麺屋ずぅうの基本メニューは、定番人気「台湾まぜそば」をはじめとする4種類です。

  • 台湾まぜそば
  • 炙りチャーシューまぜそば
  • 明太醤油バターまぜそば
  • カレー台湾まぜそば

どれも商品名が美味しそうで迷っちゃいます!ちなみに〈台湾〉と付いているまぜそばにはピリ辛ひき肉が乗っています。いずれも値段は同じで、並盛り(150g)と中盛り(200g)を1000円、大盛(300g)を1150円で提供しています。

トッピング

まぜそばに合わせて楽しむトッピングは4種類。海苔、チャーシュー、卵黄、薫製チーズを100円〜350円で提供し、全部のせはお得な600円です。

ちなみに、店主さんイチオシのおすすめトッピングは燻製チーズ(200円)とのこと。

飯もの・飲み物

さらに卵かけご飯、いくら丼、肉飯、とろたく飯といった飯物も300円〜700円でラインナップ。エビスビール小瓶やレモンサワー、ウーロンハイといったアルコールも提供しています。

支払方法は現金のみ

麺屋ずぅうの支払方法は現金のみ。クレジットカードや電子マネーは使えませんのでご注意を。

台湾まぜそばは台湾発祥じゃない

店主さんに伺って初めて知ったのですが、台湾まぜそばの発祥地は先述の通り名古屋。名古屋の台湾料理店・味仙(みせん)で、ひき肉をピリ辛にアレンジした麺料理を提供したのが台湾ラーメンの始まりだそう。

以来、ピリ辛ひき肉は「台湾ミンチ」と呼ばれ、台湾ミンチを乗せた台湾ラーメンや台湾まぜそばが広まり、名古屋のローカルフードとして定着したのだとか。

ちなみに麺屋ずぅうの台湾ミンチは、名古屋から粗挽きミンチと粗挽き唐辛子を仕入れてじっくり丁寧に煮込んでいるそうです!

ピリ辛の台湾まぜそばが美味すぎる

今回はランチ時に訪店。先客は男性1人だったので空いてる好きな席に着席。メニュー表をチェックして…定番人気「台湾まぜそば」を中盛(200g)で、トッピングに燻製チーズをオーダーしてみました。

渋谷「麺屋ずぅう」のお洒落な陶器グラス

お水はセルフ。陶器のグラスがとってもお洒落です。

渋谷「麺屋ずぅう」のテーブル調味料はラー油と酢

テーブル調味料はラー油とお酢の2種。

渋谷「麺屋ずぅう」の綺麗で鮮やかなビジュアルの台湾まぜそば

待つこと5〜6分ほどで台湾まぜそば(中盛)が登場!バスケットボールくらいの大きい丼には、ツヤツヤの卵黄、生の刻みニラ、刻みネギ、刻みのり、台湾ミンチ(ピリ辛ひき肉)、そしてトッピングの燻製チーズが上品かつたっぷりと盛りつけられています。

渋谷「麺屋ずぅう」の綺麗で鮮やかなビジュアルの台湾まぜそば

濃いオレンジ色が特徴の卵黄は、「とにかく黄身が濃い!」と話題の福島県産〈マキシマムこいたまご〉を使用。麺はラーメン店主に人気の三河屋製麺の全粒粉入り太麺というこだわりぶり。アートのような盛り付けで崩すのがもったいないのですが、まずはしっかりと混ぜていきます。燻製チーズはそのまま食べてもOKですが、混ぜた麺の下に入れてじっくり溶かして楽しむのがおすすめの食べ方だそう!

渋谷「麺屋ずぅう」の台湾まぜそばはしっかり混ぜてから食べる

しっかり混ぜるとこんな感じ。全ての具材がタレと卵黄にコーティングされて美味しそうです。

渋谷「麺屋ずぅう」のもっちり太麺
 

早速いただくと…コシのある太麺がもっちり食感で…美味しい!台湾ミンチのピリ辛な旨味と卵黄のまろやかなコクに食欲が一気に爆発。さっぱりしたの醤油ベースのタレが相まってどんどん食べれちゃいます。

ニラネギの食感、燻製チーズのコクもすごい

大きめに手切りした新鮮なニラのザクザク食感、香り豊かなネギのサクサク食感がずっと続いてクセになる〜。食べ進めると燻製チーズに絡んだ麺が出てきて味変ゾーンへ突入。スモーキーなコクが増して箸が止まりません…。

ちょっとラー油も足してみましたが、辛い物好きにはたまらない味わいに仕上がりました。

追い飯は必須!絶品おじやで〆る

ここまで箸だけで食べ進んだのですが、使ってないレンゲがある…。実はこのレンゲ、追い飯用のレンゲなんですね。

渋谷「麺屋ずぅう」の台湾まぜそばは追い飯ができる
追い飯を入れてもらった丼

麺屋ずぅうでは、麺を全部食べたら追い飯を無料でサービスしてくれます。店主さんに丼を預けると、小さなお椀一杯くらいの白米が投入されて戻ってくるんですね。

渋谷「麺屋ずぅう」の台湾まぜそばの絶品な追い飯

これをレンゲで混ぜ込むと…美味しそうな台湾おじやの完成!

渋谷「麺屋ずぅう」の台湾まぜそばの絶品な追い飯
 

残った台湾ミンチとタレをまとっただごはんが…絶品すぎる!タレは麺と混ざって乳化しているので、味にまろやかな深みも出ています。

追い飯を味わうために台湾まぜそばを食べる

店主さん曰く、この追い飯を味わうために台湾まぜそばを食べる…というお客さんもいらっしゃるのだとか。台湾まぜそばを食べた者しか味えない至福の〆飯…本当に美味しいのでぜひ試してみてください。

麺屋ずぅうの台湾まぜそばは病みつきレベル

お店のInstagramを拝見して、美味しそうなビジュアルに一目惚れした台湾まぜそば。麺屋ずぅうでは本場・名古屋の絶品台湾まぜそばが楽しめました。

渋谷「麺屋ずぅう」の台湾まぜそばの美しく鮮やかなビジュアル

お昼にいただきましたが、夜になってもまた食べたい…!追い飯を含め病みつきになる美味しさです。

渋谷「麺屋ずぅう」の店頭に設置された店名表札

丁寧でフレンドリーな店主さんの人柄も魅力的で、ついつい話し込んでしまう居心地のよさ。きっと人気店になっちゃうと思うので、行列ができる前にチェックしてみてください〜。

台湾まぜそば「麺屋ずぅう」|店舗概要

オープン日2023年12月1日(金)
住所渋谷区宇田川町11-2旭ビル1階
MAP
営業時間11:30〜15:00
17:30〜24:00
TEL03-6455-2833
Instagram@menyazuu
食べログ食べログページ

>【関連記事】「青の洞窟 SHIBUYA 2023」現地レポ!渋谷最大級77万球のイルミネーション

渋谷「麺屋ずぅう」の絶品台湾まぜそば