【吉祥寺】サチオピアコーヒーで美味しい朝カフェ!塩カフェラテはクセになる甘さじょっぱさ

※記事内に広告を含む場合があります

吉祥寺駅南口徒歩約5分。七井橋通りの井の頭公園前に、従業員全員芸人と芸人の奥さんが営む異色カフェ「SACHIOPIA COFFEE (サチオピアコーヒー)」があります。実はコーヒー芸人・コーヒールンバ平岡さんが手がける本格コーヒーショップなんですね。今回は朝カフェで利用したので実食レポ。サチオピアコーヒーのメニューや値段、人気の塩カフェラテの感想などもご紹介します。

吉祥寺にサチオピアコーヒーがオープン

サチオピアコーヒー(SACHIOPIA COFFEE)は、お笑い芸人・コーヒールンバ平岡さんが手がける人気カフェブランド。元は新代田に店舗を構えていましたが惜しまれつつ閉店。

平岡さんが広報を勤める猿田彦珈琲とのシェア営業というかたちで、2023年7月に吉祥寺に実店舗を復活オープンしたんですね。

場所は吉祥寺駅南口(公園口)徒歩約5分、七井橋通りの井の頭公園前という気持ち良いロケーション。

猿田彦珈琲 吉祥寺井の頭公園前店とのシェア営業で、サチオピアコーヒーは毎週月・火曜日に営業。他の曜日は猿田彦珈琲が営業しています。

サチオピアコーヒーの店内は明るくお洒落

サチオピアコーヒーの店内は、白と木目を基調としたナチュラルモダンな店内。奥にはコンパクトながらテーブル6席ほど、店頭には気軽にカフェを楽しめるテラス席(ベンチ)もあります。

サチオピアコーヒーの店内(画像は猿田彦珈琲の営業時)
キラキラのコーヒーマシンもお洒落です〜
サチオピアコーヒーの支払方法

注文カウンターでオーダーしたら、先払いで商品の提供を待つシステム。支払方法は現金、クレジット、電子マネーなど各種キャッシュレス決済に対応しています。

サチオピアコーヒーのメニューと値段

サチオピアコーヒーの営業時間は朝8時から夜21時。今回は朝10時までのモーニングタイムに伺ってみました。

 

コーヒーは350円から手軽に楽しめて、水出しやソイラテ、カフェラテ、アレンジコーヒーなど種類も豊富。

サチオピアコーヒーのメニュー(モーニングタイム)

たまごサンド、エビアボカドサンドイッチ、クロワッサンなどのドリンク付きモーニングセットは650円〜980円で提供。プラス100円でサラダも付けられます。

季節のコーヒーゼリーやキャロットケーキなど、美味しそうなスイーツも用意しているので、朝から甘党の欲求も満たしてくれますよ〜。

ラジオで紹介の「塩カフェラテ」が絶品!

今回、サチオピアコーヒーを訪れた最大の理由は…TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」で紹介された期間限定の新商品「塩のカフェラテ」がとっても気になっていたから〜!

ラジオで紹介された期間限定の新商品

皆さんで試作を重ねたという新商品は、塩のカフェラテ(680円)、りんごとカスタードのラテ(700円)、梨のコーヒー(750円)の3種類。中でも一番人気の「塩のカフェラテ」は…ソルティテイスト大好きな筆者としては飲まないわけにはいきません。

 

井の頭公園がとっても近いので井の頭池を眺めながら朝カフェを満喫することに。

 

そっとフタを開けてみると、ホワホワのクリームに桜色の岩塩が散りばめられて…綺麗!

塩のカフェラテをひと口いただくと…濃厚な甘さに岩塩の旨味が際立って美味しい〜。滑らかなクリームとガリガリ食感の岩塩が絶妙なバランスでクセになります!

 

甘さとしょっぱさが美味しく追いかけっこして止まらない感じ。朝日に輝く井の頭池を眺めながら出勤前のチャージが満タンになりました〜。

 元気な朝チャージにぴったり!

サチオピアコーヒー|店舗概要

オープン日2023年7月26日(水)
住所東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-10 F&Wビル1階2号室
MAP
営業時間月・火曜日 8:00〜21:00
※水〜日曜日は猿田彦珈琲が営業
HP公式HP
Twitter@SACHIOPIACOFFEE
Instagram@SACHIOPIA COFFEE

>【関連記事】吉祥寺に猿田彦珈琲が登場!サチオピアコーヒーと店舗シェアの井の頭公園前カフェ