【実食】紅とん 吉祥寺南口店の焼きとんが絶品!駅チカ高コスパな炭火串焼き専門店

吉祥寺駅南口徒歩約1分の場所に2023年8月4日(金)、炭火串焼き専門店「日本橋 紅とん 吉祥寺南口店」がオープンしました。早速行ってきましたので絶品焼きとんや自慢のモツメニューを実食レポ。紅とん吉祥寺南口店のメニューや値段、店内の様子などもご紹介します。

日本橋紅とん 吉祥寺南口店がオープン!

紅とん(日本橋 紅とん)は「働くお父さんのエネルギー源」がコンセプトの炭火串焼き専門居酒屋。本格的な炭火焼きの焼きとんが名物で、味・コスパともに抜群の大衆居酒屋チェーンです。

▲日本橋 紅とん 吉祥寺南口店の外観

日本橋本店をはじめ都内を中心に20店舗以上を展開。運営は扇谷や宇奈ととなど多くの有名ブランドを展開するヴィア・ホールディングス。店舗急増中の焼魚定食専門店「しんぱち食堂」もグループブランドです。

▲紅とん 吉祥寺南口店のレトロな赤提灯

3/4(金)にオープンした「紅とん 吉祥寺南口店」は、吉祥寺初出店。武蔵野市でも初めての店舗なんですね。

場所は吉祥寺駅南口(公園口)徒歩約1分の好立地。マクドナルド吉祥寺南口店前の道をまっすぐ行ったところにあります。

日本橋紅とん 吉祥寺南口店のメニュー

紅とん 吉祥寺店のおすすめメニューはなんといっても本格炭火焼きの焼きとん。社内で技術認定された焼き師が、一本一本魂を込めて焼き上げています。

▲紅とん 吉祥寺南口店のメニュー

炭火の高温で表面をからりと芳ばしく焼き上げ、肉汁と旨味を閉じ込め、遠赤外線で内部を熱してふっくらと仕上げているんですね。焼きとんは11種類、やきとりや野菜串などは約13種類を用意。それぞれ1本176円〜209円で提供しています。

▲肉刺しのメニュー

他にも、低音加熱した「肉刺し」(390円〜)や、紅とん名物の「ガツぽん」(220円)や「煮込み」(440円)などの新鮮モツ料理を取り揃え。

▲番外メニュー

さらに、小鉢もやしナムルなどすぐ出る一品料理は249円〜396円、カレーコロッケなどの揚げ物は110円〜495円、味噌かぶなど野菜系は352円〜429円、レバニラなどの炒め物は462円〜649円で用意しています。メニューのほとんどが500円を切る高コスパですね!

▲ドリンクのメニュー

ビール、サワー、酎ハイ、ハイボール、焼酎、ワインなどドリンクも豊富な品揃え。ほとんどが500円を切るお得なラインナップです。

店内は飾り気のない大衆酒場のレトロ感

紅とん 吉祥寺南口店の店内は濃い木調と黒い天井を基調とした比較的落ち着いた雰囲気。2人がけテーブルを中心に20席〜30席ほどを設置しています。

レトロ感を狙った装飾がなく、ガヤガヤした飾らない雰囲気が昔ながらの大衆酒場っぽくて落ち着く…。カウンター席もありますが、2人がけテーブル席は1人でも居心地がよいですね。

テーブル調味料はこんな感じです。

定番「ガツぽん」はあっさりコリコリ食感

まずはホッピーセット(429円)で、頑張った金曜日の自分に乾杯。

すぐ出るおつまみは名物「ガツぽん」(242円)をセレクト。コリコリのプリプリ食感のガツとあっさりポン酢ダレは相性抜群!ネギもシャキシャキで美味しいですね〜。ホッピーが進みます。

名物「もつ煮込み」は旨味たっぷり濃厚スープ

モツ系おつまみ2品めは名物「もつ煮込み」(484円)。

ドロッとしたテイストのみそ系濃厚スープに、モツの旨味が染み出て…美味しい!

お口の中で溶ける柔らか〜なモツが…たまりません!モツの量もたっぷりで食べごたえあります。空腹時に食べるとレンゲが止まらなくなりますよ。

絶品の焼きとんは外パリッと中はジューシー

真打の焼きとんが登場!今回はカシラ、ハツ、トロシロ、ガツ、ナンコツをオーダーしましたが、どれも肉の一切れが大きい!

炭火焼で焼いた芳ばしい香りが鼻を抜けて幸せ。塩でコーティングされた外側はちょいカリッと軽い歯応え。中に閉じ込められた旨味たっぷりの肉汁がお口にじんわり広がって…美味しすぎる〜。

これ、どんどん食べれちゃいますね。本当にホッピーが進みます。

プリプリ食感の「肉刺し」はクセになる美味しさ

低温加熱した名物・肉刺しの中から「ハツ刺し」(429円)をチョイス。

クセになるプリップリの食感。

にんにくごま油に塩を足していただくと…噛むほどにお肉の甘みがダイレクトに伝わってきて…たまらん!ツマと大葉もフレッシュでシャキシャキ。こういうところもポイント高いですね。

甘辛い「ミックスホルモン」は食感も楽しい

モツ系料理の最後はガッツリ食べたい「ミックスホルモン」(462円)をオーダー。

レバー、皮、ハツなどホルモンがもりもり。いろんな食感が一度に楽しめます。

芳ばしく焼いたホンモンが甘辛いタレと絡んで…美味すぎる!付け合せの野菜が美味しいんです…これってけっこうポイント高いかも。

エナジー系ドリンクで割ったゴールドハイボール。レモンを絞ってさっぱり仕立てに。ミックスホルモンとめちゃくちゃ合いますよ。

日本橋紅とん 吉祥寺南口店は1人でも居心地がいい

店員さんは元気で丁寧。ガヤガヤした店内でもきちんとオーダーを拾ってくれます。

オープン初日はたびたび満席になっていましたが、店員の皆さんが慣れた動きで安定のオペレーションでした。複数人のお客さんのほか、おひとり様のお客さんもちらほらと。飾らない雰囲気で一人でも居心地が良かったです〜。

テーブルで店員さんにお会計を申し出ると伝票を持ってきてくれます。入口近くのレジでお会計。支払方法は現金、クレジットカード、電子マネーが利用できました。

>【関連記事】吉祥寺に猿田彦珈琲が登場!サチオピアコーヒーと店舗シェアの井の頭公園前カフェ

吉祥寺に猿田彦珈琲が登場!サチオピアコーヒーと店舗シェアの井の頭公園前カフェ

2023年7月26日

日本橋紅とん 吉祥寺南口店|店舗概要

オープン日2023年8月4日(金)
住所東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-13 原田ビル1F
MAP
営業時間平日   16:00~24:00
休前日  16:00~24:00
土曜日  11:30~24:00
日曜祝日 11:30~23:00
<8月中旬以降>
平日   16:00~翌5:00
休前日  16:00~翌5:00
土曜日  11:30~翌5:00
日曜祝日 11:30~23:00
TEL0422-29-9963
HP公式HP
Twitter@benitoncoltd
Instagram@beniton_jp