「食堂 土土土」が下北沢にオープン!サウスウェーブに絶品定食のネオ食堂が登場

下北沢駅徒歩約2分の食のディープスポット・サウスウェーブに2023年1月6日(金)、懐かし系定食が楽しめるネオ食堂「食堂 土土土」がオープンしました!ランチに行ってきましたので実食レポ。食堂 土土土のメニューや値段、お店の様子もご紹介します。

サウスウェーブにネオ食堂「食堂 土土土」がオープン

下北沢駅東口徒歩約2分のディープスポット・サウスウェーブ下北沢は人気の飲食店が集まる食の発信地。行列のできるカレー&ジェラートのお店「カルパシ」やスパイス料理バル「ベルプリ」など下北沢でも注目のお店が軒を連ねています。

▲下北沢の実力派飲食店が集まるサウスウェーブ。正面左側には食堂 土土土のロゴが

そんなサウスウェーブの1階に1月6日(金)、昔懐かしい定食がいただけてお酒も楽しめるネオ食堂「食堂 土土土(どどど)」がオープンしました。

サウスウェーブ1階のほぼ正面、カルパシ隣にあるお店には「食堂 土土土」のお洒落なロゴが。「土土カフェ」というお店が札幌にありますが、そちらとは無関係とのこと。

自然光が射す明るい店内は、懐かしさと新しさが混在するナチュラル系ネオレトロ。日本的でありながらどことなくアジアンでエキゾチックな雰囲気も惹かれます。AMラジオが流れていて庶民的な空気感が居心地良いですね。訪店時は3人の女性スタッフさんがお店を切り盛りしていました。

テーブル席は4人掛け2卓、2人掛け2卓。カウンターは5席ほど。コンパクトながらも天井が高くゆったりとした空間です。テーブル席壁側には電源も常備しています。

食堂 土土土の魅力的なメニュー

定食メニューは16種類

食堂 土土土のメニューはしっかりジャパニーズ。充実の定食メニューは16種類を取り揃え。ハンバーグ定食、とり唐定食、豚のしょうが焼定食、ほっけ塩焼き定食…シンプルで懐かしい、字面だけで美味しいと確信できる定食メニューが並んでいます。

▲食堂 土土土の定食メニュー

定食メニューは770円〜1200円とお手頃価格。ほかにも生たまご、たらこ、のりなど定食トッピングも50円〜300円で提供。ごはんおかわり1回無料なのも嬉しいですね。

おつまみメニューも魅力

食堂 土土土では、夜はもちろん昼飲みできるのも魅力。おつまみにぴったりな赤ウインナー、ひややっこ、厚あげ焼、味噌マヨきゅうりなど昔懐かしの一品メニュー約15種類を200円〜600円で提供。定食のおかず単品メニューも630円〜1000円で用意しているので、ちょい飲みからじっくり飲みまで幅広いシーンで楽しめそうです。

▲食堂 土土土の一品メニュー

▲食堂 土土土のドリンクメニュー

お酒メニューはビール、レモンサワー、ホッピー、焼酎などこちらも豊富なラインナップ。ホッピーセットが450円でいただけるのはかなり良心的な値段ですよね…。

牛すじみそ煮込み定食はあと引く美味さ

どれも気になる食堂 土土土の定食メニューですが、和洋肉魚のバランスが絶妙で選べない…。納豆コロッケ定食は爆発力がありそうだし手づくりとんかつ定食も惹かれる。大衆食堂スタンドそのだ下北沢店の“エッグチャーシュー”で開眼したエッグ系のベーコンエッグ定食も気になります。

▲タイル貼りのカウンターが素敵

1分ほど悩みましたが、ここはひとつお酒に合わせるイメージ(飲んでませんが)で、牛すじみそ煮込み定食(900円)をオーダー。注文は店員さんに口頭で伝えます。

昭和な一隅。テーブル調味料はコショー、味の素、一味唐辛子、酢、ソース、キッコーマン丸大豆しょうゆ。他にもマヨネーズや激辛パウダー、ケチャップ、からしも用意しています。

カウンターの上に積み上げられた大小のお椀がザ・食堂な雰囲気を醸し出します。

約6分ほどで湯気をまとった牛すじみそ煮込み定食が登場。ご飯も煮込みも味噌汁も通常より少し大きめの食器で眼福…。シンプルな盛り付けがかえって食欲をそそります。

▲大ぶりな牛すじ肉がたっぷり!

プルプル食感の牛すじはお口でとろける柔らかさ。たっぷりで肉厚で食べ応えがありますが脂もしつこくなくパクパクいけます。お出汁の効いた白味噌スープは旨味たっぷりの脂がしみて中毒性あり。

大ぶりな里芋とごぼう。あったかい根菜をいただくとなんだか幸せな気持ち…。こんにゃく、ねぎのほかに硬めの湯葉も入っていて食感にエンターテインメント性があります。

アツアツご飯は粘り気のある柔らかめ。煮込みと相性抜群。

白味噌ベースのお味噌汁。しっかりお出汁が効いてシンプルながらも味わい深い…。いろどりを添える沢庵も美味しかったです。

ご飯おかわり1杯無料ですが、煮込みもたっぷりだったのでおかわりなしで程よい満腹感。ごはん少なめもできるので心配な人は店員さんに伝えてみて。

満たされる定食をお試しあれ

食堂 土土土のお会計は後払い。支払方法は現金のほかiDなどのキャッシュレス決済にも対応しています。ネオ食堂と紹介させていただきましたが、定食の美味しさはピカイチ!

▲やっぱり煮込みには一味が合いますね。

心もお腹も満たされる定食は一度食べてみる価値があります。食器もこだわりがありそうで、お料理の見た目が美味しそうなのが印象的でした。

▲下北沢南口商店街から一歩入った路地の突き当たりに土土土はあります。

カルパシが並んでいると食堂 土土土の入口がわかりにくいかもです。行列の横は通れますのでぜひ入店してみてください。

>【関連記事】下北沢にタルト専門店「タルト&ラブ カフェ」がオープン!トップパティシエ監修の絶品タルト

下北沢にタルト専門店「TARTE & LOVE CAFE」がオープン!トップパティシエ監修の絶品タルト

2023年1月10日

食堂 土土土の店舗概要

オープン日2023年1月6日(金)
住所東京都世田谷区北沢2-12-2 サウスウェーブ1C
MAP
TEL03-6805-3851
営業時間12:00〜23:00
L.O.ご飯22:00/飲み物22:30
定休日
HP
Instagram@dododokitazawa

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【34駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日

うどん「おにやんま」が吉祥寺にオープン!全20種のメニュー&トッピング、注文方法を現地レポ

2022年7月12日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年7月7日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!