すし台所家 渋谷本店が復活オープン!高コスパの「すし居酒屋」で憧れの“寿司飲み”体験

2020年5月に惜しまれつつ閉店した渋谷初の回転寿司店「すし台所家 渋谷本店」が、2022年12月9日(金)に「すし居酒屋台所家 渋谷本店」として復活オープンしました!場所は昔と変わらず道玄坂上の同地です。早速行ってきましたので実食レポ。メニューや値段、店内の様子もご紹介します。

すし台所家 渋谷本店が道玄坂に復活

多くのファンを魅了した「すし台所家(だいどこや)渋谷本店」は、渋谷初の回転寿司店として1979年に道玄坂上で誕生。以来41年間にわたり渋谷を代表する高コスパな回転寿司店として親しまれてきました。

▲営業当時のすし台所家 渋谷本店

毎日行列ができた繁盛店「すし台所家」はそのお味もお墨付き。店内には多くの著名人のサインが飾られ、姉妹店の三軒茶屋店は人気ドラマ「孤独のグルメ」にも登場したほど!

▲すし台所家 三軒茶屋店は人気ドラマ「孤独のグルメ」シーズン6にも登場(孤独のグルメ公式HPより)

しかし先般のコロナ禍でお店の経営は一気に悪化。2020年5月には多くのファンに惜しまれつつ41年の営業に幕を閉じました。

その後も場所はそのままに「居酒屋台所家」として再オープンしましたが、回転寿司レーンの撤去、寿司職人の不足から十八番の寿司は提供できず。往年のファンからは寿司の提供を待ち望む声が多々あったそうです。

すし居酒屋台所家 渋谷本店としてリニューアル

そんな「すし台所家 渋谷本店」が12月9日(金)、多くのファンの声に応えるカタチで「すし居酒屋台所家 渋谷本店」として復活オープンしました!

▲すし居酒屋台所家 渋谷本店の外観

新生「すし居酒屋台所家 渋谷本店」では、可能な限り当時の「すし台所家」に近い商品構成や注文方法を整えたそうです。回転はしませんが旬のネタを旬の価格でスピーディに提供。バラチラシ、ぶり大根、炙り三種、こぼれ三種など往年の人気メニューも復活

▲すし2貫165円、お茶ハイ飲み放題60分605円

「渋谷で一番お値打ちなお酒が飲める寿司屋」を目指しシャリ玉は小さめで“つまめる寿司”に。さらに、寿司2貫165円〜、一品料理275円〜という高コスパ!そして、金宮焼酎ベースのお茶ハイは飲み放題60分605円で提供。他にも揚げ物・焼き物・煮物など多彩なラインナップで使いやすい〈すし居酒屋〉を目指します。

すし居酒屋台所家 渋谷本店のメニュー

すし居酒屋台所家 渋谷本店では40種類以上のお寿司を提供。2貫165円〜330円をメインとしたお値打ち価格です。

▲2貫165円からの寿司メニュー

分厚い玉子(165円)、はみ出るとろたく巻(440円)、こぼれ三種にぎり(660円)、炙り三種にぎり(550円)など、赤字で表記されたおすすめメニューも多数ラインナップしていますよ!

▲揚げ物、煮物、焼き物、なんでもある充実の居酒屋メニュー

ほかにも「台所家のガリ」(55円)や炙りあん肝ポン酢(330円)などの一品料理、鮨屋の刺盛り(869円)などの刺身、げそ天(649円)などの揚げ物、牛タン肉じゃが(759円)などの煮物、魚や肉の焼物、名物バラチラシ(880円)などのごはんもの、汁もの、甘味といった幅広いラインナップ。ほとんどのメニューを275円〜649円のお値打ち価格で用意していますよ!

ドリンクメニューでは、キンミヤ焼酎ベースのお茶ハイ各種を319円から提供するほか、ビール、ホッピー、ハイボール、サワー、ソフトドリンクなど豊富な品揃え。特にお茶ハイ系、サワー系、焼酎系は500円をきるコスパの良さなので飲み過ぎに注意です…w

お茶ハイ飲み放題はカスタマイズ可能

すし居酒屋台所家 渋谷本店のもうひとつの目玉「お茶割り飲み放題」は、605円で60分間の飲み放題を楽しめます。

金宮焼酎をベースに水割り、お湯割、ソーダ割からセレクト可能で、5種類のお茶粉から好みのものを混ぜて出来上がります。梅干しやガリ、レモンといったトッピング(料金別途)を加えて自分だけのお茶割カスタマイズも楽しめますよ!

飲み放題はセルフで作るシステムで、オーダーする場合は同席のメンバー全員が飲み放題を注文する必要があります。また、1人1オーダー必須となるのでご注意を。

すし居酒屋台所家のお寿司はパクパクいける

すし居酒屋台所家は夕方5時から営業していますが、夜20時ごろに行ってみると6割程度のお客さんが。

白と木目を基調としたゆったりな印象の店内。カウンター5席、テーブル66席、さらに貸切も可能な半地下スペースには42席を用意。おひとり様、カップル、グループなど多彩なシーンで楽しめそうです。

まずはビールと一緒に「台所家のガリ」(55円)を注文。ガリをぽりぽりしながらお寿司を待つ至福の時間。

表面は炙りの香ばしさ、中はふわっとした味わいの「炙りあん肝ポン酢」。ひと切れが肉厚で330円にしては食べごたえがあります。

名物・分厚い玉子(165円)は本当に分厚い…。ほどよい甘みがお口に広がります。

はみ出るとろたく巻(440円)は本当にはみ出ています!フワッとお口にとろけるトロと、肉厚たくあんのポリポリ食感が相性抜群でクセになります。

人気のこぼれ三種にぎり(660円)は…ちょっとちょっと、こぼれすぎ〜!手前からバラ、サーモンいくら、トロですが、いくらシャリが小さめとはいえこぼれネタがシャリを覆い隠しています。どのにぎりも新鮮なお魚の甘みがほんのりと。思わず口角が上がってしまいます!

炙り三種にぎり(550円)は穴子、サーモン、赤身マグロ。炙りの芳ばしさがお口に広がって美味しい!

ポンポンっと注文してパクパクっと食べれちゃうのでお酒が進みます!確かにお酒を飲みながらなら、シャリの小ささはちょうど良いかも!とにかく寿司の種類がいっぱいあるので吟味するのも楽しいです。

お寿司でお酒を飲むって普段はなかなかできないもの。気軽にリーズナブルに“寿司飲み”ができる「すし居酒屋台所家 渋谷本店」に月一くらいで通いたいです!

ありがたいことに、お通し代は取っていないので一人あたり1ドリンク1フードのオーダーは必須。支払方法はテーブル会計で現金のほかクレジットカード、iDやSuica、QUICPayといった電子マネーにも対応しています。

すし居酒屋台所家 渋谷本店は今のところディナーのみ営業。平日は17:00〜23:30、金・土曜日は24:30まで営業しています。お仕事帰りにちょこっとお寿司でいっぱい…なんて使い方もイイですね。

すし居酒屋台所家 渋谷本店の求人情報

すし居酒屋台所家 渋谷本店ではオープンニングスタッフを募集しています。(求人は終了している場合があります。予めご了承ください)

 

>【関連記事】渋谷 さくら坂にサウナ「渋谷サウナス」12月オープン!マンガ「サ道」タナカカツキさん総監修

渋谷 さくら坂にサウナ「渋谷サウナス」12月オープン!マンガ「サ道」タナカカツキさん総監修

2022年11月14日

すし居酒屋台所家 渋谷本店|店舗概要

オープン日2022年12月9日(金)
住所東京都渋谷区道玄坂2-15-1 ノア道玄坂1F
MAP
営業時間月~木:17:00~23:30(ドリンクL.O.23:00 フードL.O.22:30)
金曜日:17:00~24:30(ドリンクL.O.24:00 フードL.O.23:30)
土曜日:15:00〜24:30(ドリンクL.O.24:00 フードL.O.23:30)
定休日日曜日
HP食べログ公式
Twitter@sushi_daidokoya
Instagram@daidokoya_dougenzaka

すし居酒屋台所家 ニュースリリース

渋谷駅前3Dヒットビジョンに巨大な秋田犬!8面広告サイネージで仔犬が遊ぶ

2022年8月28日

【34駅調査】ヤクルト1000の自販機がある駅はどこ?JR東は高確率で発見可能〈渋谷・吉祥寺・代々木・新宿・恵比寿など〉

2022年8月27日

うどん「おにやんま」が吉祥寺にオープン!全20種のメニュー&トッピング、注文方法を現地レポ

2022年7月12日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年7月7日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!