吉祥寺・藤村女子中学校で「ナゾ解き入試」実施!SCRAPが制作した試験内容には「45分の脱出ゲーム」も!

吉祥寺・藤村女子中学校で「ナゾ解き入試」実施!SCRAPが制作した試験内容には「45分の脱出ゲーム」も!

吉祥寺の街中にある「藤村女子中学・高等学校」。多くの全国レベルの部活動が活発で、オリンピック選手も輩出している歴史ある女子中学・高等学校です。地元・吉祥寺では街の紹介や企業とのコラボといった活動も積極的に行い吉祥寺のイベントにも多数参加しています。

そんな藤村女子中学が、数多くのリアル脱出ゲームを手がける「SCRAP」(吉祥寺ではSCRAPナゾビル吉祥寺を展開)とタッグを組んで、2月の中学入試で「ナゾ解き入試」を実施するというから驚きです!

【入試直前!ナゾ解き入試体験会 開催!】
・開催日時 1/23(土)14:00~16:30
・受付期間 1/23(土)12:59まで
・直接来校またはオンライン(Zoom)にて
・詳しくはこちら(藤村女子中学校HP)

学力では測れない力が試される!新しい入試形式「ナゾ解き入試」

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

謎解きは好きかい?

リアル脱出ゲームを手がけるSCRAPによって作成された「ナゾ解き入試」は、履修科目から出題されるこれまでの入試形式とは異なり、学力だけでは測りきれない力が必要となる「謎解き」を中心に設計された「新しい入試形式」です。

気になる「ナゾ解き入試」の入試内容は2つ!

①謎検型

「謎検型」では、国語・算数・社会・理科の内容に即した全10問の〝謎〟を解いていきます。試験時間は15分となります。

「謎検型」では考察力・発想力などを測ります。

②脱出ゲーム型

「脱出ゲーム型」ではグループ形式で謎解きをしながら課題を解決し、窮地からの脱出を目指します。試験時間は45分となります。

「脱出ゲーム型では行動力・会話力・洞察力などを測ります。

新しい入試形式の実現!藤村女子中学とSCRAPの想いが合致

独自の入試形式を模索してきた藤村女子中学

「ナゾ解き入試」を開催する藤村女子中学校では、「多様な人材の育成」「様々な角度からの問題解決能力」の育成を目指し、これまで独自の入試形式を模索してきました。

「謎解き」で教育にもアプローチしてきたSCRAP

一方、入試問題の作成を手掛けたSCRAPは、謎解きイベントのほかにも「ひらめき力」や「注意力」など全部で5つの力を総合的に判定できる「謎解き能力検定」など、謎解きの可能性を求めて教育事業へのアプローチも行ってきました。

新しい入試形式を実現したいという想いが合致!

生徒の育成のため独自の入試形式を模索してきた藤村女子中学校と、謎解きを通して教育の新たな可能性を模索するSCRAP

「既存の科目だけでは測ることが難しい力を評価できる、新しい入試形式を実現したい」という双方の想いが合致し、ついに来年2月に「ナゾ解き入試」が実施されることになったのです。

藤村女子中学校「ナゾ解き入試」の概要

試験日時2021年2月1日(月)・6日(土)・11日(木・祝)
8時30分点呼
試験会場藤村女子中学校
住所〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3
MAP
募集コース特進コース
応募資格2021年3月 小学校卒業見込みの者
出願方法インターネット出願のみ
2021年1月10日(日)〜1月31日(日)23:59まで
提出書類出願シート提出(1/30必着)
受験料20,000円
試験内容・謎検型(15分)
・脱出ゲーム型(45分)
結果発表2月1日(月)14:00
2月6日(土)14:00
2月11日(木・祝)14:00
入学手続き<2月1日入試>
2月6日(土)23:59まで
<2月6日入試>
2月13日(土)23:59まで
<2月11日入試>
2月13日(土)23:59まで

藤村女子中学校公式サイト(入試の詳細はこちら):https://www.fujimura.ac.jp/junior-bosyu

SCRAP公式サイト:http://www.scrapmagazine.com/


既存の形式にとらわれない新しい入学試験「ナゾ解き入試」。確かに謎解きゲームはとっさの判断力や行動力、時には専門的な知識など、学校の科目では測れないチカラを使っていますね。これからの入試形式も多様性が出てくるかもしれません。(入試で一緒に謎解きゲームした仲ならすぐに仲良くなれそうですね)

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい】1/7に発令された緊急事態宣言にともない京王電鉄が定期券の払い戻しに特例対応しています。払い戻しの対象期間や払い戻し額はどうなるの?うっかり定期券を使うと損することもあるのでご注意を!

吉祥寺・藤村女子中学校で「ナゾ解き入試」実施!SCRAPが制作した試験内容には「45分の脱出ゲーム」も!