京王電鉄さんが「運転席から見た井の頭線のアジサイ展望動画」を公開しました!

初夏の風物詩「井の頭線の線路脇の約24,000株のアジサイ」が今年もキレイに咲いています。

そして今年は京王電鉄さんの「より身近にアジサイの風景を楽しんでもらおう」という粋な計らいで、井の頭線のアジサイの展望動画がYouTube「京王電鉄チャンネル」に公開されました!

走行中の運転席から撮影した景色を収録した激レアなアジサイ動画ですのでお見逃しなく。今回はダイジェストでその一部を紹介していきます。

井の頭線・吉祥寺駅から急行渋谷行きが出発!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
白いアジサイの花言葉は「寛容」なんだって。
井の頭線吉祥寺駅から出発する井の頭線急行渋谷行き
出典:京王電鉄チャンネル

1分44秒の動画は井の頭線の吉祥寺駅からスタート。急行渋谷行きが元気に発車します。

明大前から井の頭線アジサイの聖地・東松原へ

井の頭線の運転席からの景色(明大前から東松原)
出典:京王電鉄チャンネル

吉祥寺を出発するとテンポよく明大前→東松原間に画面が切り替わります。運転席から見た景色はなんの遮蔽物もなくクリアでキレイです。

井の頭線の運転席からの景色(明大前から東松原)
出典:京王電鉄チャンネル

右側に紫のアジサイが見えてきました!

井の頭線の東松原駅のアジサイ
出典:京王電鉄チャンネル

そして駅構内からも間近にアジサイを鑑賞できる聖地・東松原を通過します。(今年は東松原駅構内のアジサイライトアップは実施しないそうです)

井の頭線・浜田山→西永福でアジサイの喝采をあびる

井の頭線の運転席からの景色(浜田山から西永福)
出典:京王電鉄チャンネル

浜田山→西永福では線路両脇にアジサイが咲き誇っています。両脇にどんどん流れていくアジサイを見ていると、観衆から喝采を浴びながらウイニングロードを駆け抜けていくような気持ちになります。延々とアジサイが続く最も長くて美しいカットです。ココがこの動画の一番の見せ場かと思います。

井の頭線の運転席からの景色(西永福駅)
出典:京王電鉄チャンネル

西永福駅到着!左側にアジサイがキレイに咲いています。

ご視聴はコチラから!YouTube京王電鉄チャンネル

初夏の風物詩・井の頭線のアジサイ

京王電鉄では1990年から、雨水による斜面の崩壊防止と季節ごとの草花を楽しんでもらうことを目的として、井の頭線の線路脇にアジサイ・サザンカ・ツツジなどの植栽を実施してきました。そして30年を経てアジサイは立派に育ち、井の頭線を鮮やかに彩る初夏の風物詩となりました。

高井戸方面から浜田山へ向かうレインボーとアジサイ

駅のホームや、列車の車窓、そして線路のそば…いろんな場所から井の頭線のアジサイを見ることができますが、遮蔽物のない運転席からアジサイを見ることはなかなかできません。こちらの動画は期間限定の公開となっていますのでお見逃しなく!

京王電鉄「井の頭線沿線のアジサイ風景動画」基本情報

公開日2020年6月15日(月)
撮影日2020年6月10日(水)
再生時間約1分44秒
動画URL(京王電鉄チャンネル内)https://www.youtube.com/watch?v=FBSqwQKHxJk&feature=youtu.be
公開期間当面の間の限定公開

京王電鉄ニュースリリース(PDF)

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【関連記事】ホームに車窓に線路脇。実際に乗って降りて歩いて見てきた井の頭線のアジサイスポットをご紹介します!

▼こちらの記事もオススメ!