【9/8未明】約3年ぶりの皆既月食!井の頭線沿線の「遮蔽物のない」観察スポット4選(時間・方角も!)

皆既月食のイメージ

9月8日(月)未明は、約3年ぶりに日本全国で皆既月食が見られます。週明けスタートに神秘的な皆既月食を見たい!という方のために“月を遮るものがない”井の頭線エリアのおすすめ観察スポットをご紹介。夜空を見上げたら建物や樹木で月食が見えなかった…なんてことがないよう、クリアな条件で月食を観察できるスポットを厳選しました。

Contents

3年ぶりの皆既月食の時間は?

日本全域で皆既月食が見られるのは2022年11月8日以来約3年ぶり。今回は、9月7日(日)に昇った満月が、日付が変わった8日(月)1時27分頃からかけ始めます。

9月8日に見られるスーパームーン皆既月食のイメージ
皆既月食のイメージ

月が完全に地球の影に入る皆既食は2時30分から3時53分まで。その後は4時57分にかけて再び部分食が見られます。皆既食になった満月は完全に消えるわけではなく、普段は見られない赤銅色に輝きます。

皆既月食の方角と高さは?

国立天文台によると、東京では南西の空・約40度の高さで部分食が始まり、西南西の空・約25度の高さで皆既食のピークを迎えます。

皆既月食中の月の位置・2025年9月8日 東京の星空(国立天文台 公式HPより引用)

その後は高度を下げながら皆既食を終え、部分食を経て西の地平へと沈んでいきます。

南西〜西の空は「握りこぶし3個分」の高さで抜けているか?

今回の皆既月食をしっかり見るためには、「南西〜西の空、1540度の高度が抜けている」ことがポイントとなります。特に、皆既食をちょっとでも見たい場合は30度の高度、食のピークが見たい場合は25度の高度が見通し良くなければいけません。

月食中の各地での月の高度(国立天文台 公式HPより引用)

腕をのばした握りこぶしひとつ分の角度は約10度といわれています。こぶしを2つ3つ重ねて皆既月食が見られる20〜30度を測ってみると、意外と低いことがわかります。

井の頭線沿線の「皆既月食」おすすめ観察スポット

都内ではビルや建物が近くにあったりで、3年ぶりの皆既月食がなかなか見えないかもしれません。空が開けていたとしても、樹木や電線で月が見えにくい…なんてことも。

せっかくの皆既月食をクリアな条件でしっかりと見たい!そんな方へ井の頭線沿線の「遮蔽物ゼロ」のおすすめ観察スポットをご紹介します。

下高井戸おおぞら公園|西永福・永福町

下高井戸おおぞら公園

平成29年4月に西側エリア約3ヘクタールを開園。防災交流テラス、子ども遊びエリア、健康遊具の設置など多目的に対応し、防災機能も備えた公園です。とにかく広い中央の広場は一面芝生に覆われて、360°視界を遮るものはありません。

住所〒168-0073
杉並区下高井戸2丁目28番23号
Googleマップ地図を見る
アクセス京王井の頭線永福町駅(南口)から徒歩10分
京王井の頭線西永福駅(南口)から徒歩10分
京王線桜上水駅(北口)から徒歩8分
TEL03-3321-5022
HP公式HP

柏の宮公園|浜田山

柏の宮公園

平成16年に開園した面積約5ヘクタールの公園。公園の中心にある「草地の広場」は見晴らしが良く、名前の通り草原の原っぱがどーんと広がり、360°視界が開けた月食察スポットです。

住所〒168-0065
杉並区浜田山2丁目5番1号
Googleマップ地図を見る
アクセス京王井の頭線「浜田山駅」徒歩7分
TEL03-3329-5686
HP公式HP

高井戸公園(芝生広場)|富士見ヶ丘・久我山

ブランコやジャングルジム、スカルプチュア遊具などのさまざまな遊具がありますが、とにかく広い空と緑のはらっぱは圧巻。360°視界を遮るものはなく、月食観察にもバッチリです。

住所杉並区久我山二丁目
Googleマップ地図を見る
アクセス京王井の頭線「富士見ヶ丘」徒歩5分
京王井の頭線「久我山」徒歩10分
TEL03-3331-1336
HP公式HP

井の頭恩賜公園 西園競技場|吉祥寺

井の頭恩賜公園 西園競技場

井の頭恩賜公園西園の一般開放されている大きな競技場。トラックに囲まれた競技場は一面草地で、こちらも360°障害物はなく月食観察にはうってつけ。ちなみに吉祥寺駅からは徒歩15分くらいです。

住所〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1丁目1
Googleマップ地図を見る
アクセスJR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」下車 徒歩約15分
京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩約15分
駐車場有料駐車場あり
TEL0422-47-6900
HP公式HP

他にも候補はありましたが、周りに木が生えていたり電線があったりなど、ちょっと微妙なところは外しました(善福寺川緑地や和田堀公園も歩いてみましたが、開けてても高い樹木が多い…)。また、渋谷最高峰の展望施設・渋谷スカイは入場料がかかることから今回は外しています。

肉眼でも十分に見えますが双眼鏡あれば迫力満点の皆既月食が楽しめます!あとは天気を祈るだけですね。

関連記事|【9/14開店】渋谷の駅そば「本家しぶそば」が復活オープンへ 懐かしの店内コールと「本家オールスター」もカムバック

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

Contents