【神田川こいのぼり祭り】三鷹台駅前で2024年も開催!約700匹の鯉のぼりが登場

井の頭線 三鷹台駅前の神田川沿いで2024年4月20日(土)〜5月11日(土)の期間中、第17回「神田川こいのぼり祭り」が開催されています!約700匹のかわいい鯉のぼりたちが、神田川の空を元気よく泳ぐ姿が見られますよ。

2024年も「神田川こいのぼり祭り」を開催!

三鷹台駅前で開催される「神田川こいのぼり祭り」は、駅北側の神田川にたくさんの鯉のぼりが飾られる初夏の風物詩。例年ゴールデンウイークに合わせて開催されています。

神田川こいのぼり祭り

三鷹台周辺の子どもたちを中心に、地域のお店や企業なども参加して手作りした鯉のぼりがズラリ。子どもたちの健やかな成長を願い、まちのにぎわい創出と地域への愛着向上を目指しています。

神田川こいのぼり祭りの案内ポスター

約700匹の鯉のぼりが登場

2006年から始まった神田川こいのぼり祭り。2020年、2021年はコロナ禍のため中止となりましたが2022年には3年ぶりに復活。第17回を迎えた2024年は新たに50匹以上の鯉のぼりも仲間入りして、合計約700匹の鯉のぼりたちが神田川の空を泳ぎます!

三鷹台駅前にたくさんの鯉のぼりが登場

毎年少しずつ増えていく鯉のぼりは、地域ボランティアさんの手によって毎年修繕されているそうです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!

場所は三鷹台駅前の丸山橋付近

神田川こいのぼり祭りの場所は三鷹台駅北口すぐの丸山橋付近です。

三鷹台駅前の丸山橋(2023年撮影)

丸山橋の西側には幾重にも並んだ鯉のぼりたちがはためいています。

 2024年は丸山橋東側に鯉のぼりは飾られず

昨年までは丸山橋の東側にも鯉のぼりが飾られていたのですが、今年はありませんでした。こちらの神田川の眺めは水田風景のようでほのぼのするのですが、鯉のぼりがなくてちょっと寂しいですね。

可愛くて元気で個性的な鯉のぼりたち

神田川こいのぼり祭りで見つけた個性かな鯉のぼりたちをご紹介します。(みんな短くてかわいいですよ!)

 

本当にひとつひとつが手作り!

 

風にはためきパタパタと泳ぐ鯉のぼりを1匹ずつ眺めていると、自然とほのぼのしてきます。

 

しっかり色が塗られていて素晴らしい!元気もらえそう!

 

今年は鯉のぼりが丸山橋の西側に集まっているので、例年より遠くまで並んでいますよ〜。

歩道橋から見てみて!

 

もしお時間あったら…歩道橋の階段を昇ってみてください。

 

三鷹台駅歩道橋からの眺めはなかなかに壮観ですよ〜!(井の頭線も一緒に見れます!)

5/6に「こいのぼりイベント」も開催

期間中の5月6日(月・祝)の11時〜14時には、2月に新オープンした三鷹台駅前広場〈こいのぼりイベント〉を開催予定です。

 

会場ではくじびき、昔あそび、ゲーム、わなげなどで遊べますよ。子どもの日の振替休日、お近くのお子さまはぜひ参加されてみては?

>【関連記事】三鷹台駅前広場がオープン!駅からバス停のアクセス向上、イベント開催も可能

第17回「神田川こいのぼり祭り」開催概要

開催期間2024年4月20日(土)~5月11日(土)
開催場所三鷹台駅北側 神田川丸山橋周辺
MAP
主催三鷹台駅周辺のまちづくりを考える会(FB
HP公式HP(三鷹市)

>【関連記事】三鷹台「サンドーレ」の素朴なサンドイッチが安くて美味しい!激レア“裏メニュー”も拝見

三鷹台「サンドーレ」の素朴なサンドイッチが安くて美味しい!激レア“裏メニュー”も拝見

2023年7月11日

>【関連記事】【photon(フォトン)】三鷹台駅1分のお洒落カフェへ 美味しいコーヒーと優しいスイーツ