【閉店】下北沢に人気スイーツ店「ミーガン」がオープン!タルト中心にクレープ、ケーキなど提供

2023.10.16追記
パティスリー「Meganは2023年9月30日をもってブランド終了、下北沢 reloadの店舗も閉店しました。同地では業態変更による新ブランド店がオープン予定です。詳しくはこちらをご覧ください↓
下北沢reloadのパティスリー「Megan」が営業終了していた!業態変更してリニューアル予定

下北沢の商業施設 reloadに2023年3月28日(火)、渋谷発の人気スイーツブランド「ミーガン(Megan)」がオープンしました。季節のフルーツを使ったタルトをメインに定番スイーツも展開。ミーガン下北沢店限定でブランド初のクレープも提供しますよ。さっそく行ってきましたので実食レポ。ミーガンのメニューや店内の様子もご紹介します。

下北沢に「ミーガン(Megan)」がオープン

ミーガン (Megan)は、「スタンダード プラスワン」をキーワードに、長く愛されていく定番スイーツを手作りして、ひとくちの中に感じられる幸せや小さな発見をエッセンスとして「プラスワン」を表現します。

▲ミーガンの店頭ロゴ

ミーガンは複合施設・渋谷ブリッジ発の人気スイーツブランドで、1月までは渋谷 東急フードショーにも出店していました。運営は多くのレストランやカフェ、施設をマネジメントするGREENING。同社はリロードの企画運営、エリアマネジメントも行なっています。

▲ミーガン (Megan)下北沢店の店内

ミーガンといえばチーズケーキが有名で、しっとりなめらかな「THE CHEESECAKE by Megan」はオンライン販売でも数時間で売り切れた人気商品です。

タルトをメインにブランド初のクレープを販売

そんなミーガンが3月28日(火)、下北沢駅徒歩5分の商業施設 reloadにオープン!場所は施設1階の1-9区画。1月に閉店したブックストア GREAT BOOKSの跡地です。

▲ミーガン (Megan)下北沢店の外観

テイクアウト専門の下北沢店では、国内産フルーツをたっぷり使ったフルーツタルトを新たな定番スイーツとしてラインナップ!人気スイーツの「トレスレチェ」や「ザ チーズケーキ」などの生菓子も新たな装いで登場します。

▲人気のクレープは7種類を630円〜950円で提供。初日は早い時間に完売していました。

さらに、ミーガン下北沢店限定でブランド初のクレープを販売!下北沢散歩のおともにピッタリなワンハンドスイーツが楽しめるほか、こだわり国産小麦の焼き菓子はギフト用の詰め合わせを用意します。

ミーガン(Megan)下北沢のメニュー

メニューの一部をご紹介。

〈クレープ〉無花果ロイヤルミルクティー(850円)

挽いた紅茶の茶葉を生地と一緒に焼き上げ。お口いっぱいに紅茶の香りが広がるクレープです。美味しさがぎゅっと凝縮されたセミドライの無花果と煮込んだ赤ワインをソースとしてトッピングすることで、香り高い風味を表現しています。

ストロベリーマスカルポーネ(950円)

マスカルポーネと自家製のいちごジャム、練乳を重ね、フレッシュな苺とサクサクのメレンゲをトッピング。香り付けに爽やかなライムゼストをふりかけた、お子さまから大人まで楽しめる一品です。

清見オレンジのシブーストタルト(650円)

▲ミーガンのタルトとケーキ

200年続く和歌山県のみかん農園・善兵衛農園で採れた、糖度の高い清見オレンジをふんだんに使ったフルーツタルト。果実を丸ごと使った贅沢な一品です。ザクザクのタルト生地とジューシーな清見オレンジが相性抜群!

レモンタルト(680円)

広島県瀬戸田町のレモン農園・citrusfarms たてみち屋がつくるイエローレモン使用のレモンタルト。糖度が高く酸味や香りがマイルドなたてみちレモンをレモンクリームに仕立て、ライムの風味のホワイトチョコレートガナッシュを合わせたさわやかなタルトです。

トレスレチェ(720円)

▲左:トレスレチェ 右:ザ チーズケーキ

メキシコのウェディングケーキからインスパイアれたミーガンの定番ケーキ。 ココナッツミルク・コンデンスミルク・牛乳の3種のミルクをブレンドしたシロップを、国産小麦でふんわりと仕上げたスポンジにたっぷり染みこませ、コクのあるバニラクリームをレイヤード。 濃厚かつシルキーなとろける口どけに仕上げました。

ザ チーズケーキ(650円)

ミーガンで人気を誇る「THE CHEESECAKE by Megan」が新たな装いで登場。 厳選した北海道産のクリームチーズを使用し、ベイクドながらもしっとりとした半生のようななめらかな口溶けに。酸味のあるサワークリームフロスを重ねることでチーズの味を引き立たせ、全粒粉を使用したザクザクとした食感のクッキー生地との3層で絶妙なバランスに仕上げました。

▲焼き菓子詰め合わせ

ほかにも、マドレーヌ、フィナンシェ、フロランタン、クッキーなど、ギフトにも最適な焼き菓子のほか、創業から人気のスコーンやマドレーヌ、パウンドケーキなど、定番のお菓子をラインナップ。ミーガンの焼き菓子は素材にこだわり白砂糖を使用していないそうです。

焼き菓子のメニュー

  • フロランタン…350円
  • 焼き菓子の詰め合わせ(S)…2400円
  • 焼き菓子の詰め合わせ(M)…3600円
  • スパイシーブルーベリーマフィン…440円 など

濃厚な甘さのショコラとふわふわ食感のロール

初日の閉店1時間前に行ってみたのですが、やはり人気でクレープはおろか生菓子もほぼ完売。それでもショーケースで待っていてくれた「モイストテリーヌショコラ(750円)」と「ザ ロール(380円)」の2つのケーキを大切に連れて帰りました。

モイストテリーヌショコラはどっしり系ガトーショコラ。下のショコラはねっとりとした重厚な食感で、上のクリームはフワフワ軽い!濃厚な甘さを味わいながら、ねっとりとふんわりの食感のコントラストが楽しめます。

ザ ロールはフォークで触れただけでプルプル揺れる柔らかさ。しっとりした甘さのロール生地と軽〜い口どけのホワホワクリームが、お口の中でとろける〜!見た目はスタンダードなのに思わず楽しくなる食感です。

ほかのスイーツにもこんな驚きや感動が仕込まれているんだろうなぁ、と思うとなんだかワクワク。今度はザ チーズケーキとタルトとクレープを食べてみたいです。

下北沢駅1分の場所には1月にタルト専門店「TARTE & LOVE CAFE」もオープンしたばかり。タルトをメインとするスイーツ店が下北沢にも増えてきましたね。

>【関連記事】下北沢にタルト専門店「TARTE & LOVE CAFE」がオープン!トップパティシエ監修の絶品タルト

下北沢にタルト専門店「TARTE & LOVE CAFE」がオープン!トップパティシエ監修の絶品タルト

2023年1月10日

ミーガン(Megan) 下北沢|店舗概要

オープン日2023年3月28日(火)
住所東京都世田谷区北沢3-19-20 reload 1-9
MAP
営業時間11:00 – 19:00
定休日不定休
TEL03-6407-9899
HP公式HP
Instagram@megan__patisserie

GREENING リリース