下北沢天狗まつりが2024年も開催へ!天下一天狗道中が商店街を練り歩く

※記事内にアフィリエイト広告を含みます

下北沢駅周辺で2024年2月2日(金)〜4日(日)の3日間、恒例の節分イベント「第92回 下北沢天狗まつり」が開催されます。全国でも珍しい天狗・烏天狗の時代行列が下北沢の街を練り歩きますよ。

下北沢天狗まつりが2024年も開催

下北沢で毎年1月下旬〜2月上旬に開催される「下北沢天狗まつり」は1929年頃から伝わる節分行事。メインイベントの天下一天狗道中は、天狗や烏天狗を中心とした時代行列が豆を撒きながら街を練り歩く全国でも珍しい厄除け行事なんですね。

第92回 下北沢天狗まつりのポスタービジュアル(下北沢一番街商店街公式HPより)

2020年の開催以降はコロナ禍で全面中止や一部中止が続きましたが、2023年には3年ぶりにフル開催。そして2024年の「第92回 下北沢天狗まつり」も天下一天狗道中を含めた通常開催となります。

天下一天狗道中が商店街を練り歩く

天狗まつりのメインイベント「天下一天狗道中」では、大天狗・鳥天狗を中心として、山伏・福男・福女が下北沢一番街商店街を福豆をまきながら練り歩きます。行列の最後尾にやってくる、高さ約2メートルの巨大な天狗のお面を載せた〈天狗面車〉は圧巻です!

天下一天狗道中の様子(下北沢天狗まつり公式HPより)
天下一天狗道中の天狗面車(下北沢天狗まつり公式HPより)

下北沢天狗まつりの節分祭では「福は内」を3回唱えながら豆まき。福を閉じ込めるために「鬼は外」とは言わないのが特徴です。

下北沢一番街商店街の入口にもかわいい天狗が

天下一天狗道中のルート

今年の天下一天狗道中は2月6日(土)の14時〜16時に開催します。下北沢駅東口・オオゼキ前の特設会場からスタートして一番街商店街のコースへ進入。豆まきは天狗道中に合わせ3ヶ所で行われます。

まずは下北沢一番街商店街のタルト&ラブカフェ前の道を北へまっすぐ進行。やがて見えてくる横浜家系ラーメン 森家の先を右に曲がり、下北線路街・空き地方面へ。そこでUターンをしたら一路、下北沢成徳高校方面を目指して通りを練り歩き。再び折り返して下北沢駅東口へ戻ってくるルートとなっています。

烏天狗道中前夜露払いの儀

天下一天狗道中の前夜祭ともいえる「烏天狗道中前夜露払いの儀」は2月2日(金)20時からスタートします。

烏天狗が夜の下北沢に登場(下北沢天狗まつり公式HPより)

夜間に営業している商店街の飲食店18店舗で、烏天狗が山伏の法螺貝、天狗太鼓とともに突如登場!神出鬼没に現れてはお店の中で豆まきをしますよ。烏天狗が出没するお店と時間は公式HPでチェックです。

天狗福豆・目方でドン!

お子様も楽しめる「天狗福豆・目方でドン!」は2月4日(日)の13時〜16時開催。場所は上記MAPに記載の下北沢一番街事務所です。

天狗福豆・目方でドン!の様子(下北沢天狗まつり公式HPより)

一番街商店街のお店でお買物してスタンプを押してもらったら、続いて2箇所のラリーポイントでスタンプをゲット。合計3つのスタンプを集めたらゲーム参加可能です。先着300名程度の制限があるので「ぜひ参加したい!」という人はお早めに。

天狗福豆・目方でドン!のエントリーシートと景品

ひしゃくですくった福豆の重さがラッキーグラム数とぴったり合えば、ピタリ賞でせたPay 10000ポイントを進呈!ニアピン賞(同500ポイント)や参加賞(福豆・福銭)も用意していますよ。親子で楽しめる「天狗福豆・目方でドン!」の詳細は公式HPをチェックです。

天下一天狗道中発祥の真龍寺は下北沢にない

下北沢天狗まつりの天下一天狗道中は、一番街商店街に2019年まであった寺院・真龍寺(しんりゅうじ)が発祥と言われています。先日行ってみたところすっかり新しいビルになっていました…。2019年に小田原に引っ越した際に寺院も取り壊しとなったそうです。

下北沢一番街商店街のゲート

家内安全、商売繁盛、厄除開運、合格祈願…天狗のご利益はいろいろ。下北沢恒例の天下一天狗道中を見て2024年の運開き…なんていうのもイイですね!

第92回 下北沢天狗まつり|開催概要

開催日程2024年2月2日(金)〜2月4日(日)
開催場所下北沢駅東口〜下北沢一番街商店街周辺
MAP
TEL03-3468-2933
下北沢一番街商店街振興組合
HP公式HP

>【関連記事】【レポ】下北沢の群馬豚骨らーめん「だるま大使 無限」が絶品!濃厚コク旨スープはクセになる美味さ

下北沢「だるま大使 無限」の定番人気商品・だるまらーめん

【レポ】下北沢の群馬豚骨らーめん「だるま大使 無限」が絶品!濃厚コク旨スープはクセになる美味さ

2023年12月15日