【至福】「クラフトビール トカ」が井の頭公園駅前にオープン!国内外のクラフトビールと絶品おつまみ

井の頭線・井の頭公園駅前に2023年2月1日(水)、国内外のクラフトビールをメインに楽しめる飲食店「Craft beer TOCA(クラフトビール トカ)」がオープンしました!早速行ってきましたので実食レポ。クラフトビール トカさんのメニューや値段、お店の雰囲気もご紹介します。

Craft beer TOCAでは世界のクラフトビールを提供

井の頭線・井の頭公園駅前すぐの場所にオープンした飲食店「Craft beer TOCA(クラフトビール トカ)」は、国内外のクラフトビールを中心に、厳選された日本酒や焼酎、こだわりのサワーといったお酒が楽しめるスタンディングスタイルの飲食店です。

井の頭公園駅徒歩約10秒!改札口を出て目の前の超好立地。閉店したまるちゃんのクリーニング井の頭店の跡地です。

全面ガラス張りの明るい店構えで入りやすい雰囲気。ビールジョッキのわんちゃんをデザインしたロゴがゆるかわでで癒されますね。

店内はナチュラルな風合いのコンクリートと木目を基調としたモダンで落ち着いた雰囲気。高い天井を活かした暖かなライティングも素敵です。

厨房を囲んでL字に設置されたカウンター席をメインに2〜4人用のスタンディングテーブルもあります。店内はオールスタンディングで10人くらいは余裕をもって入れそう。混み合ったら2階の開放も可能とのことです。

店舗奥に設置されたビールタップがカッコいい…。15タップ設置していて、常時13タップ前後のクラフトビールを用意しています(注:セルフではありません)。

Craft beer TOCAのメニュー

クラフトビールトカでは、13種類前後の国内外のクラフトビールを中心に、厳選された日本酒や焼酎、こだわりのサワーといったお酒が楽しめます。

クラフトビールがメインですが「ビールが好きな方も、そうでない方も気軽に来て欲しい」という思いから「クラフトビールとか…」と名付けたのだとか。

クラフトビールのメニュー

クラフトビールの種類は天井近くの壁に貼られたメニューまたはタップリストでチェック。東京、和歌山、鳥取といった日本各地のクラフトビールからカナダ、スウェーデン、ノルウェーなど世界のクラフトビールまで豊富な品揃え。メニューには産地や種類、アルコール度数も記載されています。

ほとんどのクラフトビールで250ml、350ml、1パイントの3サイズを用意。値段は250ml・700円〜1100円、350ml・950円〜1500円、1パイント・1200円〜1900円で提供しています(2/14現在)。

▲その日のクラフトビールのタップリストも用意しています。

クラフトビールは好きだけど、実際はそんなに詳しくない…という人も大丈夫。かくいうシブきちも全然詳しくないのですが、ビール愛あふれる気さくな店主さんがおすすめのクラフトビールを教えてくれました。

▲荷物入れも豊富にセット。写真手前にはストーブもあったりと、行き届いたおもてなし感

ビールの味やちょっとしたストーリーもわかりやすく聞けるので、迷ったらぜひお声がけを。ちなみにクラフトビールの最新メニューはInstagramでも確認できます。気になる人は要チェックです。

フード・ドリンクメニュー

クラフトビールトカでは、ビールに合うおつまみやお食事などのフード、ビール以外の厳選ドリンクメニューも用意しています。内容は厨房の白い壁に書かれたメニューでご確認を。店主さんの手描きが味わい深いです。

ドリンクはレモンサワーやバイマックルーサワーなどのサワー系、緑茶割り、ほうじ茶割り(各500円)、熱燗各種(700円〜800円)、デュワーズハイボール(650円)、焼酎(各500円)を取り揃え。

フードは自慢の鯖みそカレー(900円)、蓮根と挽き肉ココナッツミルク炒め煮(500円)、鶏ハツ刺風麻辣オイル煮(600円)などビールが進みそうなおつまみ&お料理が9種類。メニューは現在進行形なので今後も増えて行く予定だそう。クラフトビールは希少なものもあるので値段に幅がありますが、フードもお酒もこうして見るとリーズナブルですね!フードの新作や提供情報もInstagramでチェックできます。

TOCAのクラフトビールは至福の美味さ

それではさっそく乾杯です。

All The Clouds

All The Clouds(写真は350ml・1500円)

1杯目にいただいたのは、静岡のクラフトビール醸造所・ウエストコーストブリューイングの「All The Clouds」。ビジュアルから伝わるように、超トロピカルな香りが鼻を抜けるフルーティな一杯。とっても飲みやすいのにキレがありどっしりとした味わい。度数も8.5度と高めなガツン系クラフトビールでした。疲れが吹っ飛ぶ美味さ!

Connecting with Friends

次にいただいたのは、クラフトビールトカのオープニング記念ビールConnecting with Friends」店主さんも参加して作ったオリジナルビールとのこと!順番が逆になりましたが〈まずは飲むべき〉限定ビールです。

Connecting with Friends(写真は250ml・800円)

こちらは甘味と苦味のバランスが絶妙な味わい深いテイスト。飲みやすさの中にスパイスをピリッと効かせた飲みごたえのある一杯です。

蓮根と挽き肉ココナッツミルク炒め煮

おつまみにいただいた蓮根と挽き肉ココナッツミルク炒め煮」(500円)。

サクサク食感の蓮根に旨みたっぷりのぷりぷりひき肉が絶妙なバランス。八角を効かせたスパイシーな味わいにビールが進みます!じんわりココナッツの風味がアジアンテイストでクセになる〜。

▲香ばしさ抜群のPressure Point(写真は350ml・950円)

“ビールは喉で味わう”とは言ったものですが、クラフトビールはひとくちごとの味わいをじっくり堪能できて楽しいですね。ビールごとに味も見た目も違うのでいろんな種類を試したくなりますよ!

テイクアウト(To Go)もやってます!

TOKAではクラフトビールのテイクアウトも実施しています。

店内と同じビールメニューをプラスチック容器にてテイクアウトできます。もう少し暖かくなったらクラフトビールを片手に井の頭公園をお散歩…なんて楽しみ方もイイですね!

クラフトビールのことをとってもわかりやすく、時にはユーモラスに教えてくれる店主さんも素敵でした。クラフトビール好きならぜひ度行ってみてください!

>【関連記事】井の公園駅前に「シャララ舎」が移転オープンへ!笹塚で人気の琥珀糖専門店&カフェ

井の公園駅前に「シャララ舎」が移転オープンへ!笹塚で人気の琥珀糖専門店&カフェ

2023年11月1日

Craft beer TOCAの店舗概要

オープン日2023年2月1日
住所東京都三鷹市井の頭3丁目12-13
MAP
営業時間16:30〜23:00(月曜は18:00 OPEN)
定休日不定休
TEL0422-88-7772
Instagram@toca.inokashira