【奇祭】久我山稲荷神社「湯の花祭り」が今年も開催!大釜の熱湯で邪気退散


井の頭線・久我山の久我山稲荷神社で2022年7月24日(日)、猛暑も忘れるほど“熱い”夏祭り「湯の花祭り」が開催されます。都内でも珍しい「湯立神楽」が伝わる久我山稲荷神社の「湯の花祭り」をご紹介!7月23日(土)から2日間は屋台も出店予定ですよ。

大釜で湯を沸かせ!久我山稲荷神社「湯の花祭り」が“熱い”ワケ

毎年7月24日に行われる久我山稲荷神社の夏祭り「湯の花祭り」は、どうしてそんなに“熱い”のでしょう?その理由は祭りで奉納される「湯の花神楽」にあるんです。

▲湯の花祭りが行われる久我山稲荷神社

なんでもこの「湯の花神楽」は、「大釜にたっぷりの湯を沸かして小笹をひたしては打ち振り、神楽を奉納する」という、とっても珍しい神事なんですね!

一般的には「湯立神楽」と呼ばれる伝統的な神事ですが都内でもかなり珍しく、杉並区内では唯一とのこと。神楽奉納の後には小さな丸餅を参詣者に投げ与え「湯の花祭り」は終わりを迎えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kugayama_yunohana2-899x1024.jpg

火にかける前の釜の様子はこんな感じですが、想像以上にスケールが大きい!薪から釜の距離で、どれほどの炎が釜を炙るのか想像がつきますね。

湯の花神楽、一回の中止で疫病再来

湯の花神楽の由来は、久我山近辺が疫病に見舞われた昔に、村人たちが神楽を奉納して鎮守を祈願したことから始まります。

神楽を奉納するとウソのように疫病がなくなったので、それからというもの毎年欠かさず湯の花神楽を奉納しているのだとか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kugayama_yunohana3.jpg

▲久我山稲荷神社の神楽殿では「お神楽」を奉納

しかし、明治20年代に一度だけ湯の花神楽は中止に…その年には再び疫病が大流行!慌てた村人たちが湯の花神楽を奉納すると疫病はなくなったそうです。湯の花神楽、すっごい効いてたんですね…!(参考出典:國學院大学久我山中学高等学校公式HPより)

それからというもの久我山稲荷神社では、湯の花神楽を絶やすことなく毎年行って今に至ります。

今年も久我山稲荷神社で湯の花祭りを開催

久我山駅南口の橋の上には立派な提灯も飾られました!いよいよ湯の花祭りのシーズン到来です。

パンデミック前は出店屋台奉納チアダンスなど賑やかに開催されていた「湯の花祭り」。気になる2022年の開催内容が判明しました!

久我山稲荷神社を管理運営している下高井戸八幡神社によると、24日(日)の湯の花神楽(湯立神事)のほか、屋台出店、お神楽もあるそうです!

湯の花祭り|久我山稲荷神社例大祭(夏祭り)

  • 屋台出店…23日(土)・24日(日)お昼頃より21時頃まで
  • 大祭式典…24日(日)13時より(社殿内の神事)
  • 湯の花神楽・湯立神事…24日(日)20時より
  • お神楽…24日(日)13時ごろより

なお、チアダンスなどの奉納園芸は今年も中止とのこと。

御朱印やご奉納などの詳細は久我山稲荷神社の公式HPをチェックしてみてください。

久我山駅前の巨大サイネージをよ〜く見てみると…は、はいッ!がんばります!!

>【関連記事】浜田山駅前に『亜州太陽市場』3号店がオープン!吉祥寺で人気のアジア食品専門店 

浜田山駅前に『亜州太陽市場』3号店がオープン!吉祥寺で人気のアジア食品専門店 

2022年6月9日

久我山稲荷神社「湯の花祭り」(夏祭り)|開催概要

開催日2022年7月23日(土)・24日(日)
開催場所久我山稲荷神社
MAP
HP公式HP
Twitter公式Twitter(下高井戸八幡神社)

【19店舗紹介】複合施設『ミカン下北』3/30開業!下北沢駅高架下にTSUTAYA BOOKSTOREなど

2022年1月23日

ティー特化スタバ「スターバックス コーヒー キラリナ京王吉祥寺店」 TEAVANAの限定新作ティーをレポ!【ティバーナ 店舗まとめ】

2022年2月16日

ショートケーキ缶の新作も!渋谷『OKASHI GAKUの自販機』レポ ケーキ缶を24時間いつでも購入

2022年5月13日

渋谷パルコで『もちまるカフェ in SHIBUYA』開催!ギネス猫・もち様の限定コラボメニュー、グッズ登場

2022年3月16日

【実食】タムジャイサムゴー(譚仔三哥)が吉祥寺に上陸!ミシュラン3年連続の超人気香港ヌードル

2022年4月10日

「いいね!」で
最新情報をお届け!

Twitterでシブきちを

▼こちらの記事もオススメ!