井の頭線の久我山が1位、東松原が2位にランクインした2つの「住民に愛されている街ランキング」とは!?

井の頭線の久我山が1位、東松原が2位にランクインした2つの「住民に愛されている街ランキング」とは!?

リクルート住まいカンパニーは9月3日に、関東圏に住んでいる人を対象に調査した「シングル向け・東京23区内家賃相場6万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』」「シングル向け・東京23区内家賃相場7万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』」を発表。なんと驚きの井の頭線勢が大健闘!という結果になりました。

東京23区で家賃6万円台「住民に愛されている街(シングル向け)」で井の頭線・久我山が1位に!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

久我山と東松原が上位ランクに!

「シングル向け・東京23区内家賃相場6万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』」では、なんと井の頭線・久我山が堂々の1位に輝きました!

シングル向け・東京23区内家賃相場6万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』
シングル向け・東京23区内家賃相場6万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』
(出典:リクルート住まいカンパニー)

こちらのランキングでは東京23区の東西エリアがバランスよくランクインし、全体を通して「電車やバスの移動が便利」かつ「物価が安い」という街が上位になったようです。

井の頭線・久我山はこんな街

井の頭線・久我山駅

井の頭線・久我山駅は井の頭線・急行の停車駅で渋谷なら16分、吉祥寺なら5分、新宿にも最短約16分でアクセス可能という地の利があります。さらに駅南北に延びている久我山商店街はローカルな魅力を醸し出しています。

久我山は一戸建て住宅が広がる低層エリアのイメージもありますが、駅から10分ほど歩けば家賃6万円台の物件が結構あったりします。

井の頭線・久我山の駅周辺の穏やかな商店街の風景
駅周辺の穏やかな商店街の風景
井の頭線・久我山の坂の上の神社・久我山稲荷神社はちょっとしたパワースポット
坂の上の神社・久我山稲荷神社はちょっとしたパワースポット

東京23区で家賃7万円台「住民に愛されている街(シングル向け)」で井の頭線・東松原が2位に!

「シングル向け・東京23区内家賃相場7万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』」では、井の頭線・東松原が大健闘の2位にランクインです!

シングル向け・東京23区内家賃相場7万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』
シングル向け・東京23区内家賃相場7万円台で住める『住民に愛されている街ランキング』
(出典:リクルート住まいカンパニー)

こちらのランキングでは半数が世田谷区で、23区内西部に位置する街がほとんどを占めるという結果になりました。

井の頭線・東松原はこんな街

井の頭線・東松原の駅

井の頭線・東松原駅は下北沢から井の頭線で2分、渋谷へは9分、さらに新宿には最短約15分というアクセスの良さがあります。駅のホームからは毎年6月に咲き誇る井の頭線名物の紫陽花を間近で観ることができます。

昨今開発が目覚ましい下北沢の近くでありながら、駅周辺は昔ながらの情緒溢れる商店街が広がります。「世田谷梅まつり」などが開催される羽根木公園の最寄駅だという点もポイントが高いかもしれません。

井の頭線・東松原のホームから鑑賞できる満開の紫陽花
東松原駅のホームから鑑賞できる満開の紫陽花
井の頭線・東松原の羽根木公園には約650本・60種のすごい梅林があります。
東松原が最寄駅となる羽根木公園には約650本・60種のすごい梅林があります。

東松原は「【関東版】住民に愛されている街」でも54位にランクイン!

今年の3月に発表されたリクルート住まいカンパニーの新番付「【関東版】住民に愛されている街ランキング」でも、東松原はしっかり54位にランクインしています。う〜ん東松原、愛されてるなぁ。

さらに井の頭線全体でも「街の住みここち沿線ランキング2019」で4位に!


シングル向け東京23区で家賃6〜7万円台の「住民に愛されている街」ランキング、いかがでしたか?
「住みたい街」とはまたひと味違うランキング。実際にその地に降り立てば、どうして「愛されている」のか少しだけわかっちゃうかもしれませんね。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

リクルート住まいカンパニープレスリリース詳細はこちらから

【あわせて読みたい】京王電鉄が動画コンテンツ「KEIOtube」を始動!第一弾「若葉台車両基地オンラインツアー」で鉄道ファン必見の激レアカット連発です!

▼こちらの記事もオススメ