京王電鉄が動画コンテンツ「KEIOtube」を始動!第一弾「若葉台車両基地オンラインツアー」で激レアカット連発!

京王電鉄が京王グループの魅力を紹介する動画コンテンツ「KEIOtube」を8月21日(金)に公開!なかなか外出しにくい日々の中でも自宅で気軽に楽しめるオンラインコンテンツを配信していきます。京王電鉄が満を持して公開した「KEIOtube」。一体どんなコンテンツが用意されているのでしょうか!?

第1弾「若葉台車両基地オンラインツアー」の1回目は「若葉台検車区」編!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
車両基地見学は好きかい?

8月21日(金)に公開された「KEIOtube」第1弾は、京王電鉄最大の車両基地を体感する「若葉台車両基地オンラインツアー」。全3回の1回目は日常的な車両整備を行う「若葉台検車区編」です。

普段は見ることのできない若葉台車両基地の若葉台検車区での車両点検の様子洗車風景などのレアな動画が公開されていて、まさにオンラインで車両基地見学体験ができてしまいます。

想像の斜め上を行く車両の点検風景

こんなところが開くのか!と驚くKEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」の車両点検風景
こんなところが開くのか!と驚く車両点検風景(出典:KEIOtube)

日常的な点検でも点検の数はみっちり。そのほとんどが普段は見ることのない点検風景ばかりです。たくさんのチェック箇所をひとつひとつ確実に点検していく様子に、観ている側も思わず襟を正す思いになります。

普段は見れない台車の下も念入りに点検するKEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」の場面
普段は見れない台車の下!ここも念入りに点検です!(出典:KEIOtube)

紹介されている主な点検項目

  1. 車両下にある機器箱の点検
  2. 車輪がついている台車の点検
  3. 運転台の設備点検
  4. 車両の屋根のパンタグラフの部位や動きの点検
  5. 車掌スイッチによるドア開閉点検
  6. 放送装置の確認
  7. 少しだけ電車を動かす起動試験

いざ若葉台駅へ!車両基地からの車両出庫!

いよいよ若葉台駅へ出庫するKEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」の場面
いよいよ若葉台駅へ出庫です!(出典:KEIOtube)

若葉台検車区での点検が終わったら、いよいよ若葉台駅への出庫となります。出発前点検では改めて電気設備を確認するほか、手旗や消火器など車内の備品が揃っているかもキチンとチェックします。

ビシッと指さし確認しているKEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」の場面
ビシッと指さし確認している姿はかっこいいです!(出典:KEIOtube)

運転席でのキビキビとした指さし確認の後、いよいよ車両は若葉台駅へ。様々な点検を経てゆっくりと車両が動き出す瞬間は感無量です。

点検を終え動き出す車両(KEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」場面)
たくさんの点検を経て動き出す瞬間はちょっぴり目頭が熱くなります。(出典:KEIOtube)

車輪を削って整えるスゴイ装置がお目見え

電車の車輪を削って形を整える床下型車輪旋盤装置(KEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」場面)
車輪のカタチを削って整えるとは知りませんでした。(出典:KEIOtube)

次に登場するのが「床下型車輪旋盤装置」。これは電車の車輪を削って形を整えるという車輪用のヤスリのような装置です。早送りで見るとみるみるうちに車輪の削られた面が錆色からピカピカの銀色に変化していく様子がわかります。

これはレアすぎる!車両内外からの洗車ビュー

洗車機(KEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」場面)
なかなかお目にかかれない洗車機が登場!(出典:KEIOtube)

そして次に登場するのは「洗車機」です。ちょっとガソリンスタンドにある洗車機の形状に近いですが、実際にお目にかかる機会はなかなかないですね。洗車機に取り付けられた大きなブラシと吹き出す水の力で電車の側面の汚れをキレイにしていきます。

洗車の様子(KEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」場面)
電車の側面はこんな風にキレイにしています!(出典:KEIOtube)
珍しい運転台からの戦車の様子(KEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」場面)
激レアな運転台からの洗車風景も見れます!(出典:KEIOtube)

そして、これまた普段はほぼお目にかかることはできない「運転台からの洗車風景」も登場です。洗車台に近づくと巨大なブラシがニュッと出てくる感じがドキドキです。

検車区で働く社員さんのインタビュー

検車区で働く社員さんのインタビュー(KEIOtube「若葉台車両基地オンラインツアー」場面)
点検されている方の顔が見えて、さらに安心感が生まれました。(出典:KEIOtube)

最後は検車区で働く社員さんのインタビューです。入社8年車両一筋の社員さんが点検整備への思いを真摯に語ってくださっています。今回のオンラインツアーを通して知った点検の数々。その点検整備を日々しっかりと行ってくれる人がいるからこそ安心して電車に乗れているんだ!と改めて感謝の気持ちが胸に湧いてきます。

第2回「若葉台工場編」は9月上旬公開予定!

全3回の「若葉台車両基地オンラインツアー」。第2回「若葉台工場編」から第3回「事業用車両編」へとまだまだお楽しみは続きます!

第2回「若葉台工場編」

  • 車両つり上げなどのメンテナンス風景
  • 部品整備の作業場風景
  • 車体リニューアルの様子
  • 工場で働く当社社員のインタビュー

(9月上旬公開予定)

第3回「事業用車両編」は9月中旬公開予定!

第3回「事業用車両編」

  • 総合高速検測車「DAX」の紹介
  • 多目的動力装置「ウニモグ」の紹介

(9月中旬公開予定)

KEIOtubeの視聴はこちらから!(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=pIv05zfwKU0&t=310s


京王グループ動画コンテンツ「KEIOtube」。普段は見ることのできない車両基地の車両点検の様子や洗車風景など、第一弾の「若葉台車両基地オンラインツアー」からすでにインパクトが大きいですね!これは今後の「KEIOtube」にも大いに注目したいところです。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい!】吉祥寺の藤村女子中学がリアル脱出ゲームを手がける「SCRAP」とタッグを組んで来年2月の中学入試で「ナゾ解き入試」を実施します!

▼こちらの記事もオススメ!