杉並区内の井の頭線6駅キャラクターが爆誕!まさかの萌えキャラご降臨でちょっと元気になっちゃったかも

杉並区の井の頭線6駅のキャラクターが萌えている!RETURNS

2019年秋から公募が行われた「杉並区内京王井の頭線駅キャラクターデザインコンテスト」。188作品という応募点数の中から厳正な審査を経て、今年の1月に受賞作品が発表されました!

いったいどんなキャラクターが誕生したの!?ドキドキの井の頭線6駅キャラクターの詳細をまとめました。

2021年7月4日更新
杉並区内の井の頭線6駅キャラクターは、1年半を経て新ユニット『杉並区立井の杉学園』を結成し、2022年5月に発表された「杉並区全35駅擬人化計画」のアンバサダーに就任!詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

>>>杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」が進行中です

杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」が進行中です

杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」が進行中です

2021年6月29日

杉並区の井の頭線6駅をキャラクター化するという壮大なプロジェクト!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
癒されたいかい?

2019年8月から9月にかけて、東京商工会議所杉並支部青年部で「杉並区内京王井の頭線 6駅キャラクターデザインコンテスト」が行われていたのをご存知でしたか?

これは「杉並区にはアニメ制作会社がたくさんある!」という地域特性を生かし、今年のオリンピックイヤーに向けて「地域を盛り上げる観光資源を創ろう!」という目的で実施された斬新な試みでした。

杉並区内京王井の頭線駅キャラクターデザインコンテストのチラシ(公募ガイドより)

その気になる内容というのは、杉並区内にある京王井の頭線の6駅である…

  • 永福町
  • 西永福
  • 浜田山
  • 高井戸
  • 富士見ヶ丘
  • 久我山

各駅のキャラクターを創るというもの。

コンテストでは広く一般からキャラクターデザインの原案と各キャラクターの名前を募集(各キャラクターには街のイメージを反映させることがシバリ)。採用された原案は、6駅とも同一のテイストに改編・加工したうえで大発表!と告知されていました。

188作品の中から杉並区内の井の頭線6駅キャラクターが大決定!

2019年9月16日(月)でコンテスト公募が締め切られ、数ヶ月の審査期間に突入。応募総数188点という膨大な作品の中から厳正なる審査を重ね、2020年1月15日にデザインコンテスト受賞作品が大発表となりました!

受賞作品は井の頭線沿線の観光ガイドツールや広報誌など、地域を盛り上げる発行物などに使用する予定だそうです。

古事記projectのあず紗さんが絵柄を統一!

決定した6駅のキャラクターに絵柄統一で魂を吹き込んだのは、古事記project株式会社のイラスト&キャラクターデザイン担当 あず紗(@azazri_no)さん!

さてさて、一体どんなキャラクターが生まれたのでしょうか!それでは杉並区内の井の頭線6駅キャラクターを一挙公開です!

【2020.4.22追記】古事記project株式会社さんのTwitterアカウント(@kojipro_PR)で各キャラクターのプロフィールが公開されていました!記事公開から2ヶ月あまりを経て、やっと各キャラの詳細を知ることができとても嬉しいです!
公開時は情報が拾えず、勝手な妄想でキャラクタープロフィールを紹介させていただきましたが、あえてそこは削除せずに更新します。シブきちの妄想プロフィールと公式プロフィールのギャップをお楽しみください。

【久我山】久我山 きらり

久我山のキャラクター・久我山きらり
久我山のキャラクター・久我山きらり(出典:東京商工会議所HP)

久我山きらりの妄想プロフィール(シブきち著)

井の頭線・久我山のキャラクターに決定したのは黒髪ポニーテールが似合う「久我山きらり」ちゃん!

久我山といえば都内でも珍しいホタル祭りが有名ですが、きらりちゃんには蝶の羽が生えているようです。

そして衣装から頭部にまであしらわれた星の模様。久我山で星といえば、國學院久我山高校野球部の応援ソング「星のシルエット」を連想しますが、おそらく関係なさそうです。星の輝きが蛍の光を表しているのかもしれませんね。

久我山
名前久我山 きらり
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)飛ぶ(羽があるため)

久我山きらりの公式プロフィールはこちら!

久我山きらりちゃん、ジュニアアイドルだったのですね!歌やダンスが得意とは、久我山稲荷神社の例大祭でキレッキレに踊るキッズダンサーを彷彿とさせます。

【関連記事】チアダンスにカラオケも“奉納”!神社de演芸ヒットパレードの久我山稲荷神社例大祭!

【富士見ヶ丘】富士見 春日(ふじみ かすが)

富士見ヶ丘のキャラクター・富士見 春日
富士見ヶ丘のキャラクター・富士見 春日(出典:東京商工会議所HP)

富士見 春日の妄想プロフィール(シブきち著)

井の頭線・富士見ヶ丘のキャラクターに決定したのはショートカットがボーイッシュな「富士見 春日(ふじみ かすが)」ちゃん!

大胆にも神田川とプリントされたTシャツは、言うまでもなく富士見ヶ丘駅近くを流れる神田川を表しています。

そしてツナギにグローブ、そしてスパナという職人系ジョブを思わせるいでたちは、おそらく井の頭線の「富士見ヶ丘車両基地」を表現しているのではないでしょうか。

富士見ヶ丘
名前富士見 春日( ふじみ かすが)
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)メカニック全般(見た目がそんな感じ)

富士見 春日の公式プロフィールはこちら!

京王線車両を整備する天才メカニック!シブきちの予想も当たりました。きっと富士見ヶ丘車両基地のメカニックチームでも特A級の腕前なのでしょうね。

【高井戸】高井戸 桜子

高井戸のキャラクター・高井戸 桜子
高井戸のキャラクター・高井戸 桜子(出典:東京商工会議所HP)

高井戸 桜子の妄想プロフィール(シブきち著)

井の頭線・高井戸のキャラクターとして登場したのは、くせっ毛金髪おさげがチャーミングな「高井戸 桜子」ちゃん!

立派な鯉を2匹も伴う様相は高度な水属性スキルの使い手とお見受けしました。そしてこの鯉は、高井戸駅付近の神田川でよく見られる鯉を表現したものと思われます。

ヘアバンドから突き出ている筒状の物体は、杉並清掃工場の煙突のような気もしますね。

高井戸
名前高井戸 桜子
性別女性
年齢16〜18歳?(高校生の制服の装いから)
得意スキル(予想)メイルシュトローム(神田川流域で発動)

高井戸 桜子の公式プロフィールはこちら!

2匹の鯉は、使い魔というより飼育している方でしたね。それにしても軽音部でドラマーとは意外なスキルです。高井戸に音楽系の何かってあったかなー?

【浜田山】浜田山 えでる

浜田山のキャラクター・浜田山 えでる
浜田山のキャラクター・浜田山 えでる(出典:東京商工会議所HP)

浜田山 えでるの妄想プロフィール(シブきち著)

井の頭線・浜田山のキャラクターとしてご降臨されたのは異国のプリンセスを彷彿とさせる「浜田山 えでる」ちゃん!

輝く金色のロングヘアにバラが舞うお姿は、伝統ある名門貴族のご令嬢のようです。バラと浜田山の関連性は不明なのですが、おそらく浜田山の高級住宅地をイメージしてのキャラ設定でしょうか。

浜田山
名前浜田山 えでる
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)アフタヌーンティー(ローズ系フレーバーが好み)

浜田山 えでるの公式プロフィールはこちら!

6駅の中でも、最も異世界系に振った設定でくると思ってましたが、「車好き女子大生」で愛車のポルシェを乗り回すなんて、ある意味一番シリアスです。

【西永福駅】西永福 ふくふく

西永福のキャラクター・西永福 ふくふく
西永福のキャラクター・西永福 ふくふく(出典:東京商工会議所HP)

西永福 ふくふくの妄想プロフィール(シブきち著)

井の頭線・西永福のキャラクターに決定したのは、あどけない笑顔が愛らしい「西永福 ふくふく」ちゃん!

チャームポイントの頭のアジサイの飾りは、梅雨時を彩る西永福〜浜田山間の井の頭線線路沿いのアジサイを表現しているかと思われます。

どことなく中華風の装いを感じさせるのは、西永福の中華料理店と関係があるのでしょうか。マツコさんの番組で取り上げられた「蘭」の冷やし中華など、美味しいお店もたくさんありますね。

西永福
名前西永福 ふくふく
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)カンフー(実は奥義を持っているという願望)

西永福 ふくふくの公式プロフィールはこちら!

なんと!そのあどけない笑顔の裏に隠された素顔は、大食い前線を蹴散らす第一級のフードファイター!そんなギャップ萌えで今日も街に元気をくれます。

【永福町】永福 冬子

永福町のキャラクター・永福 冬子
永福町のキャラクター・永福 冬子(出典:東京商工会議所HP)

永福 冬子の妄想プロフィール(シブきち著)

井の頭線・永福町のキャラクターに決定したのは、はいからさんが通るをリスペクトしている感が強い大正浪漫系女子「永福 冬子」ちゃん!

和装に袴の装いは、東京のへそ「大宮八幡宮」をイメージしたものでしょうか。そうであれば巫女さんテイストも外せないので違うかもしれません。大正時代を連想させる装いは永福町の代名詞・大勝軒からもじったものかとも考えられますが真相は不明です。

永福町
名前永福 冬子
性別女性
年齢不明
得意スキル(予想)陰陽道(見た目の雰囲気)

永福 冬子の公式プロフィールはこちら!

彫刻家の佐藤忠良氏ら多くの芸術家がアトリエを構えた街。冬子女史もそんな永福町が好きなのでしょう。ピザ作り得意ということはラ・ピッコラ・ターヴォラでバイト歴あり?

杉並区内京王井の頭線6駅キャラクターデザインコンテストの概要

公募期間2019年8月1日(木)~2019年9月16日(月)
受賞作品決定2020年1月15日(水)
主催東京商工会議所杉並支部青年部
内容杉並区内の京王井の頭線の6駅、「永福町」「西永福」「浜田山」「高井戸」「富士見ヶ丘」「久我山」のキャラクターを創出
公式HP杉並区内京王井の頭線6駅キャラクターデザインコンテスト
詳細はこちら杉並区内京王井の頭線6駅キャラクターデザインコンテスト受賞作品決定について(東京商工会議所)

 

今年生まれたばかりの「杉並区の井の頭線6駅のキャラクター」。どの駅キャラも可愛らしく個性も豊かなキャラクターばかりです!まだまだ生まれたばかりの6人のキャラクターたちですが、今後の活躍が楽しみですね!

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

閃光の「ショートケーキ缶」バズスイーツ実食レポ!【リゾッテリアガク渋谷】販売場所と通販まとめ最新版

2021年7月2日
杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」が進行中です

杉並区内の井の頭線6駅キャラが新ユニット結成!「全35駅擬人化計画」が進行中です

2021年6月29日
「食べログ 喫茶店 百名店2021」に選ばれた「井の頭線のアノ喫茶店」全4選

「食べログ 喫茶店 百名店2021」に選ばれた「井の頭線のアノ喫茶店」全4選

2021年6月30日

【WEB予約可能】「挽肉と米 渋谷」初の予約席「ジュウジュウシート」7/5から登場!

2021年6月28日
【ベストネタ実食】回転すし「スシロー」渋谷に初上陸!人気ネタランキングを実食レポ

【ランキング実食】「スシロー渋谷駅前店」渋谷初オープン!人気ネタ5位を実食レポ【渋谷ジャックも】

2021年6月7日
杉並区の井の頭線6駅のキャラクターが萌えている!RETURNS