【奇祭】久我山稲荷神社「湯の花祭り」が2023年も開催!大釜の熱湯で邪気退散


井の頭線・久我山の久我山稲荷神社で2023年7月23日(日)・24日(月)、猛暑も忘れる“熱い”夏祭り「湯の花まつり」が開催されます。都内でも珍しい「湯立神楽」が伝わる久我山稲荷神社の「湯の花まつり」をご紹介!屋台出店や素人奉納演芸もありますよ。

久我山稲荷神社「湯のまつり」が“熱い”ワケ

毎年7月24日に行われる久我山稲荷神社の夏祭り「湯の花まつり」は、どうしてそんなに“熱い”のでしょう?その理由は祭りで奉納される「湯の花神楽」にあるんです。

▲湯の花祭りが行われる久我山稲荷神社

なんでもこの「湯の花神楽」は、「大釜にたっぷりの湯を沸かして小笹をひたしては打ち振り、神楽を奉納する」という、とっても珍しい神事なんですね!

一般的には「湯立神楽」と呼ばれる伝統的な神事ですが都内でもかなり珍しく、杉並区内では唯一とのこと。神楽奉納の後には小さな丸餅を参詣者に投げ与え「湯の花祭り」は終わりを迎えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kugayama_yunohana2-899x1024.jpg

火にかける前の釜の様子はこんな感じですが、想像以上にスケールが大きい!薪から釜の距離で、どれほどの炎が釜を炙るのか想像がつきますね。

湯の花神楽、一回の中止で疫病再来

湯の花神楽の由来は、久我山近辺が疫病に見舞われた昔に、村人たちが神楽を奉納して鎮守を祈願したことから始まります。

神楽を奉納するとウソのように疫病がなくなったので、それからというもの毎年欠かさず湯の花神楽を奉納しているのだとか。

▲久我山稲荷神社の神楽殿では「お神楽」を奉納(2022年撮影)

しかし、明治20年代に一度だけ湯の花神楽は中止に…その年には再び疫病が大流行!慌てた村人たちが湯の花神楽を奉納すると疫病はなくなったそうです。湯の花神楽、すっごい効いてたんですね…!(参考出典:國學院大学久我山中学高等学校公式HPより)

それからというもの久我山稲荷神社では、湯の花神楽を絶やすことなく毎年行って今に至ります。

2023年も久我山稲荷神社で湯の花まつりを開催

久我山駅南口の橋の上には今年も立派な提灯が飾られています!(画像は2022年撮影)

2023年の湯の花まつりでは、7月23日(日)に宵宮祭、夕方から素人奉納演芸を予定。素人奉納演芸では、キッズの出演を含めフラダンス、空手、チアダンス、バレエ、ウクレレなどが披露されるそうです。

▲2022年開催の様子

24日(月)は13時より大祭式典、14時よりお神楽(大宮前郷土芸能保存会の奉納神楽)、20時よりクライマックスの湯立神事が行われる予定です。

久我山稲荷神社を管理運営している下高井戸八幡神社によると、湯立神事をデザインした「湯の花まつり御朱印」を頒布するほか、両日ともに屋台出店(夕方頃から)もあるとのこと!

▲2022年開催の様子

詳細は・最新情報は久我山稲荷神社の公式HPをチェックしてみてください。

>【関連記事】ガスト 久我山駅前店が駅ビル内にオープン!人気のたっぷりマヨコーンピザと白桃パフェを実食レポ 

ガスト 久我山駅前店が駅ビル内にオープン!人気のたっぷりマヨコーンピザと白桃パフェを実食レポ

2023年7月10日

久我山稲荷神社「湯の花まつり」(夏祭り)|開催概要

開催日2023年7月23日(日)・24日(月)
開催場所久我山稲荷神社
MAP
HP公式HP
Twitter公式Twitter(下高井戸八幡神社)

吉祥寺のニューオープン店舗・新店情報まとめ|2024年3月版

2024年3月26日

久我山のニューオープン・新店情報まとめ|2022年9月〜2023年11月

2023年7月7日

下北沢のニューオープン店舗・新店情報まとめ|2024年3月版

2024年3月28日