井の頭線の全145両が「抗ウイルス車両」に!7月から京王線と井の頭線の全車両内に抗ウイルス・抗菌加工を実施します

井の頭線の全145両が「抗ウイルス車両」に!京王線と井の頭線の全車両に抗ウイルス・抗菌加工を実施

京王電鉄では、みなさんにもっと安心して電車を利用してもらうため、7月中旬から井の頭線・京王線の全車両に抗ウイルス・抗菌加工を実施します!

えっ!?抗菌加工ってどんな範囲にするの?そもそも全車両ってどれくらいあるの?気になる京王電鉄の「全車両を抗ウイルスコーティング計画」をまとめました。

京王電鉄873両全ての車両内を抗ウイルス・抗菌コーティング!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

何もつかまらずに電車に乗ると足腰が鍛えられるヨ

京王電鉄では7月中旬から京王線・井の頭線の全車両内 (873両!)に、抗ウイルス・抗菌効果のあるコーティング剤の噴霧加工を実施していくそうです。これまでも新型コロナ対策として、つり革などを中心に消毒を実施してきましたが今回は徹底的にやっちゃう構えです!

つり革、手すり、座席、ガラス面、壁面などなど…車両内で乗客が触れるところ全てに、抗ウイルス・抗菌加工を実施していくとのこと。これで触るのを少しためらっていたつり革や手すりにも安心してつかまれますね!

京王井の頭線・京王線の車両内へのコーティング施工(イメージ)
車両内へのコーティング施工(イメージ) 出典:京王電鉄ホームページ

ちなみにこのコーティング剤はインフルエンザウイルス、ネコカリシウイルス、大腸菌、黄色ブドウ球菌などに効果があるとされていて人体への影響はないそうです。

井の頭線・京王線の車両内の抗ウイルス・抗菌加工

実施期間7月中旬から順次
内容京王線・井の頭線の全車両内(873両)にて、抗ウイルス・抗菌効果のあるコーティング剤の噴霧加工を実施します。つり革、手すり、座席、ガラス面、壁面など車両内全般に、抗ウイルス・抗菌加工を実施します。
薬剤の効果インフルエンザウイルス、ネコカリシウイルス(ノロウイルスの代替)、
大腸菌、黄色ブドウ球菌などへの抗ウイルス・抗菌効果
※コーティング剤は人体への影響はありません。
対象車両京王線・井の頭線を運行する全873両
※京王線全728両、井の頭線全145両
問い合わせ先京王お客さまセンター
TEL.042-357-6161(9:00~18:00)

京王電鉄ニュースリリース(PDF)

京王電鉄の新型コロナイルス感染症対策

京王電鉄ではこれまでも電車内や駅構内で様々なコロナ対策を実施。車両内や駅待合室の換気や、全駅の窓口のビニールカーテン設置、駅・車両の消毒などあらゆる対策を講じています。

また混雑状況を定期的に計測し「ラッシュ時間帯のお客様ご利用状況と、時差通勤のお願いについて」としてホームページに更新し、時差出勤やオフピーク利用を呼びかけています。

井の頭線と京王線の全車両が抗ウイルス・抗菌加工とはとてもありがたいニュースですね。通勤電車もだいぶ人が増えてきた今日この頃。安心して電車に乗れる京王電鉄さんの計らいに感謝です。

それでは今日はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい】「IKEA渋谷」が今年の冬にオープンします!!原宿店に続くIKEAの都心型店舗がセンター街のFOREVER 21跡地に出店です!