都立高井戸公園の一部が6/1(月)開園!富士見ヶ丘車両基地の向かいです!

都立高井戸公園オープン

整備が進められていた都立高井戸公園の一部が6月1日(月)午前9時にオープンします!

都立高井戸公園は井の頭線沿いの南側、久我山駅と富士見ヶ丘駅の中間あたりにあります。

北を神田川、南を玉川上水に挟まれた帯状の緑の中にある自然豊かな都立公園です。広々とした開放感のある広場では「空の景」を望むことができるとか。

神田川と玉川上水に挟まれる立地の高井戸公園。
神田川と玉川上水に挟まれる立地の高井戸公園。
都立高井戸公園
出典:東京都公園協会公式サイト

今回は高井戸公園の北地区東側エリアがオープン!

ご機嫌いかがですか?シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
新しい都立公園がオープンだ!

いよいよオープンの都立高井戸公園。先行オープンエリアの詳細をご紹介します!

青い芝生と緑の芝生のコントラストが広がる芝生広場

今回オープンするのは北地区の東側エリア。杉並区の整備計画資料によると、高井戸公園の北地区は「大芝生広場ゾーン」です。芝生広場エリアと遊具などのあるレクリエーションエリア、修景樹林エリアの3エリアがあるゾーンです。

都立高井戸公園の整備計画
北地区と南地区に分かれる高井戸公園(出典:杉並区公式サイト高井戸公園の整備計画より)

富士見ヶ丘駅方面からサクラ並木を横目に坂道を登っていくと、天気が良ければ目の前に青い空と緑の芝生のコントラストが広がるとか。
芝生広場は災害時には復旧・救援活動の場としても活用されるそうです。

今回オープンするのは旧王子製紙グラウンドだった北地区の東側ゾーンとなります。ちょうど神田川を挟んで富士見ヶ丘車両基地が目の前、といった場所になりますね。

都立高井戸公園の整備計画
赤線部分が今回オープンするエリア(出典:杉並区公式サイト高井戸公園の整備計画より)
都立高井戸公園の整備計画
地図の北側は神田川が流れる(出典:杉並区公式サイト高井戸公園の整備計画より)

杉並区公式サイト「高井戸公園整備計画資料」(PDF)

遊具広場にはキッズ大満足のアクティビティも!

都立高井戸公園の遊具広場
出典:東京都公園協会公式サイト

遊具広場には、ブランコやジャングルジム、スカルプチュア遊具など、キッズが思いっきり遊べそうなアクティビティがある模様。

遊具広場は完成していますが、新型コロナウイルスの感染防止のため当面の間は閉鎖となるようです。

【ご注意ください】東京都では生活の維持に必要な園内通過などを除き、都立公園利用の自粛を呼びかけています。散歩やジョギングなどで利用の際も、マスクの着用や人との距離を充分に保つなど安全に配慮したうえで、公園の利用は1時間以内としています。

高井戸公園の南地区にはスポーツ施設を整備予定

南地区は「スポーツゾーン」となる予定で、今後は野球場やサッカー場、テニスコートなどのスポーツ施設が整備されます。緑に囲まれた空間で思いっきりスポーツを楽しめる都内有数のスポットになりそうですね。

都立高井戸公園の基本情報

名称都立高井戸公園
住所杉並区久我山二丁目
開園日常時開園
※サービスセンター開所時間
 8:30~17:30(年末年始は除く)
入園料無料
アクセス京王井の頭線「富士見ヶ丘」下車 徒歩5分
京王井の頭線「久我山」下車 徒歩10分
京王線「千歳烏山」から関東バス「久我山病院行」終点下車徒歩12分
※高井戸公園には駐車場はありません。
開園面積24,667.03㎥(令和2年6月1日現在)
主な植物ソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラ、ウメ、コブシ、ヤマブキ、ユキヤナギ、レンギョウ
お問い合わせ先TEL 03-3331-1336 (※6月1日以降)
高井戸公園サービスセンター
〒168-0082 杉並区久我山2-19-43
公式サイト東京都公園協会

いよいよオープンする都立高井戸公園。今は利用を控えなければいけませんが、たくさんの笑い声でいっぱいになる日が早く訪れることを願うばかりです。

それでは今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました!

【あわせて読みたい】2011年まで井の頭線を走っていた名車・京王3000系。いまも全国で活躍している京王3000系を集めて同窓会を開催しました!