10月1日から消費税増税!京王井の頭線の運賃はどう変わるのかまとめてみました!

10月1日から消費税増税に伴い、京王井の頭線の運賃も改定されます!

「そんなに変わらないんじゃない?」とは言え、実際どのくらいの賃上げになるかは知っておきたいところですね。

というわけで、京王井の頭線の消費税増税に伴う運賃改定をまとめてみました。

 

京王井の頭線の「普通運賃」はこう変わる!

こんにちわ!シブきち(@ShibukichiNet)です。

シブきちです
もう夜はエアコンいらないね!

 

2019年10月1日から消費税率が8%から10%に引き上げられ、京王井の頭線の運賃も変わります。

具体的にどのくらいの賃上げになるのかを、見ていきたいと思います!

 

まずは「普通運賃」です!

 

普通運賃(ICカード)

京王井の頭線でPASMOなどのICカード利用の場合は、2円〜4円の賃上げとなります。

距離と目安現行運賃改定運賃
1〜4km(渋谷→下北沢)124円126円
5〜6km(渋谷→明大前)133円136円
7〜9km154円157円
10〜12km(渋谷→久我山)174円178円
13〜15km(渋谷→吉祥寺)195円199円

 

普通運賃(きっぷ)

京王井の頭線できっぷ利用の場合は、運賃の変更はありません。

距離と目安現行運賃改定運賃
1〜4km(渋谷→下北沢)130円130円
5〜6km(渋谷→明大前)140円140円
7〜9km160円160円
10〜12km(渋谷→久我山)180円180円
13〜15km(渋谷→吉祥寺)200円200円

運賃の変更はないですが、ICカードより1円〜4円高いです。

 

京王井の頭線の「定期運賃」はこう変わる!

消費税増税に伴い、通勤定期券・通学定期券ともに賃上げとなります。

通勤定期運賃(大人1ヵ月)

京王井の頭線の通勤定期券は、90円〜140円の賃上げとなります。

距離と目安現行運賃改定運賃
1〜4km(渋谷→下北沢)4,610円4,700円
5〜6km(渋谷→明大前)4,990円5,080円
7〜9km5,780円5,890円
10〜12km(渋谷→久我山)6,560円6,680円
13〜15km(渋谷→吉祥寺)7,290円7,430円

 

通学定期運賃(大人1ヵ月)

京王井の頭線の通学定期券は、30円〜50円の賃上げとなります。

距離と目安現行運賃改定運賃
1〜4km(渋谷→下北沢)1,840円1,870円
5〜6km(渋谷→明大前)2,000円2,040円
7〜9km2,230円2,270円
10〜12km(渋谷→久我山)2,570円2,620円
13〜15km(渋谷→吉祥寺)2,810円2,860円

それにしても、通学定期券ってこんなに安かったんですね!

通学定期券の半額以下という安さです。

 

消費税増税前に京王井の頭線の運賃改定をチェック!

以上をまとめると…

  • 普通運賃は最大4円の賃上げ
  • 定期運賃は最大140円の賃上げ

という結果になりました!

京王井の頭線をご利用の方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

京王電鉄ホームページ「10月1日実施 鉄道運賃の改定について」

 

それでは今回はこのへんで。

ご覧いただきありがとうございました!

【関連記事】コチラもどうぞ!